要支援1だそうです。

母の認定通知。
まぁ、妥当な線やと思う。
一人暮らしを完璧にできるかというと少々不安。
でも、いちおう一通りのことは自分でできる。

年相応の物忘れ、
それ、さっきも聞いたでって話はするが、
べつにつじつまが合っていないこともなく、
妄想もなく、
とりあえず、靴下も左右同じ一組をはいている。

どちらかの手が動きにくいこともない。
細々とお針仕事(パッチワーク)を休み休みやっている。

重たいものを持ったり、お風呂掃除やらは
ちょっと手助けが必要。
手となる娘(私)はバスと電車で2時間の距離。
ゆえに、少々お助けがあればなぁの介護申請で要支援1はありがたい。
母の相方の父は要介護4。
昨日も車椅子からベッドに移すのにひっしのぱっちの私。
娘がいたから父の背中を支えていたが
それがなけりゃ〜靴下と靴を脱がせている間に
上半身はこてちんと倒れているであろう。

右手でベッドを柵をしっかり持っておけというが
それもだんだんとわが身をささえきれなくなりつつある?

ここにきて、
私が旦那の実家に出向いている話に
心配になってきたのか、
幼児返りに似た状況。

一時は収まっていた
家に帰りたい病が復活。
頼むでお父ちゃんという気持ち。

して、ただいま、申請中の義母と義父。

私の希望的予想では
義母は要介護2で義父が要支援2かなぁ。
義母は仮に要介護1でも次回には必ず要介護2になるであろうと想像する。
義父はん〜〜〜要支援1も捨てがたいわなぁ。
ここらあたりは、厳密な線引きもないやろうし、
訪問調査に来はった市の職員の印象如何やわなぁ。

あと2,3週間で結果がでる。

頭痛で撃沈の巻

2回目の目の手術をしたあとから
エネルギーがなくなると目が痛くなる。
目の後ろ側が痛くなる。

今年の夏は
あちこちの高齢者相手にばたばたの日々。
兵庫県は有馬から
広島県は福山まで
私の行動範囲は広がる。

そんな合間にケツメイシライブで和歌山まで足を延ばすということもしでかすから。

それでも、家でゆっくり過ごすという日を中にいれてしのいできたが
ここにきて
家でゆっくりもなく、出ずっぱりの日々。
もともとが虚弱体質。
手持ちのエネルギーは僅か。
その僅かのエネルギーを4,5時間の睡眠で補いつつが
ここに来て、底をついたか。
気力だけではどうしようもなくなったか。

昨日の有馬行は
娘の彼氏が車で運んでくれ、あの集中豪雨の直前には家にたどり着いていたので
体力はそない消耗していない。

おまけに病院の中庭にある足湯場で
念願の足湯をしてきた。
有馬の温泉のお湯にひざから下をつけて
足の血行を良くしてきた。

それなのに。

帰宅してあわてて洗濯物を入れて
しばらく横になる。
雨が小雨になったところで
近所のコンピニに牛乳を買いに行く。
そのあとから
目の後ろが痛くなり
そこからこめかみに広がる。

ごはんどころの話ではなく、
寝る!と言ってすべてを放置して爆睡。

途中、旦那が
「ごはん、コンビニの弁当を買いに行ってくる、何かいる?」
っておこしよる。

「いらん。」で
旦那の手元を見る。
お金を所望せんかったのは握りしめていたスマホか。
スマホに入っているIDで購入やなということはインプットされる。

して爆睡。

今朝はだいぶんとましになっている。

やっぱり睡眠不足と疲れやな。

その前日は
先日の母の入院手術の診断書をもらいに
塚口まで行き、
そのあと母のハイツに行き、夕方帰宅。

暑い盛りをうろうろしたのもあって
母との会話中、
気を許すと爆睡しそうなほど眠たかったのは
かなり疲れがたまっていた証拠。

外勤先のクライアントからたんまりの仕事の依頼があって、
9月10月もめちゃハードになりそうでくらくらする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました