実家にて〜私の企み〜

母のわがまま(一種の認知症?)に振り回され、
娘がここで一人暮らしするなんてことになってたから、
早々に買ったLenovoのPC。

不要になったし、ケチついたから、
娘の彼氏にもらってもらおうと住人のいないここに鎮座している。

ネット環境もあるのでこうしてここでこれが書ける。

そのうち、ここにMacをもう一台(iMac)を買って、週一ここで仕事をしようともくろむ私。
もったいないやん、ここのネット環境。
とりあえず、私のもくろみは来春あたり、二男が高校生になったら
週2回の外勤にプラスここで外勤ってことにしたろと
ひそかに企む。

しかし、このLenovoのキーボードが使いにくい。
本町の職場での私のPCもこの春、新しいのにって買い換えてもらって
それがLenovo。

こんな使いにくいことないねんけどなぁ・・・
先日、娘が友達5人とここに一泊した。
そのときに残していったタオルの洗濯しつつ、
部屋に風をいれつつ。

15日はまたも福山行き。
介護申請するのに必要な主治医の診たてがいる。
そのために義母を病院に連れていく。
本当は旦那も行くつもりやったが
どうしても仕事の都合がつかず、
都合がついた日は主治医の外来がない日なので、
ええい、私一人で行くやん!となる。

とりあえず、行きしの新幹線チケットはネットで予約して
本日帰りに受け取る(新大阪6時50分発のさくら)が
帰りの時間が読めないのと
読めたところでほとんどの時刻、空きはない。
自由席で立って帰らんならんかも・・・という状況。

しんどいしなぁ、多少時間があとでも
駅前で時間つぶしてグリーン席が空いてたら
グリーン席で帰ったろぉとは思っていて、
「席なかったらグリーン席に乗るでぇ」とは宣言済み。

グリーン席っていったいいくら?と
初めて調べてみた。
距離によって決まるようで
200キロ以上で4,000円って書いてある。
ひゃ〜〜

大阪・福山間って何キロって調べると
これがまぁ、惜しい!
200キロ台。
神戸で降りたら200キロ内にならんかと調べるが
ぎりぎり200キロ超える。

いっそ、明石か?
明石やとこだまやん・・・と
こんなせこいことを考える。

がそこから大阪まで帰ってくる乗車代を考えると
そんなあほらしぃてしんどいことしてられへん。
ええい、グリーン席やグリーン。

とひとりごちる私に
次男が
「グリーンって何がどうなん?どうちがうん?」
とな。
「さぁ、それは母さんも未知の世界。わからん。
なんや知らんけど、4000円の差があるんやろ?」ということで
グリーン席でいいから座って帰りたいと
もっかのところ私の焦点はそこ。

お義母さんは、
旦那が電話をして
お義母さんが出て親父に代わってくれっていうたのに
義父の名前を呼ばす、
わがの弟二人の名前を交互に呼んだらしい。

「どんだけ頼ってても夫婦は他人やからなぁ。
一番に忘れるんちゃうか?
最後まで覚えているのは兄弟か母親やろ。」と言い放つと
「えげつないことさら〜というなぁ」と旦那。

いや、事実は事実ですやん。
そんなもん、いちいち感傷に浸ってたら
有馬行って中1日おいて福山にはいけまへん。

てなことで、今からお母ちゃんとこに行こっ[ダッシュ・・]

コメント

タイトルとURLをコピーしました