ひっしのぱっちがあっきまへ〜んの話

ちゃうやん。
今日はお持ち帰り宿題をひっしのぱっちでする予定やった。
そう、そのつもりで台所のテーブルのこっちに私がMACを広げ、
ななめ向かいに次男が受験勉強という体制。

がや、向かいのやつは首にセレッソのタオル
(なんでエベッサやなくてセレッソなん?てな
なんでバスケやなくてサッカーなん?)を巻いて、
わかってんのかなぁ〜どうかなぁ〜と一抹の不安を漂わせながら、
奮起してはる。

少々、わたくし目が
男やったら本気にならんかえ!!って30分ほど、
ほんま、ほんの少々、
シャウトしまくり、あげくの果てに、
母さんは情けないと涙する劇的なことをやらかしたからか・・・・
あれからぁ〜〜僕たちは〜〜とSMAPの曲が頭をかすめつつ、
あれから、とりあえず、本気になったか?の次男。

やつと一緒に私も宿題にひっしのぱっちになるはずが・・・・
朝から、3回電話。
田舎のお義母さんから。

毎回、フルネームを名乗りはる。
ナンバーディスプレイやからわかってるねんって思う私。

毎回、久しぶりぃと挨拶しはる。
いや朝から2回め、
朝から3回めと内心思いつつ
お義母さんは?と聞く。

ん〜〜〜〜まさにこれは、
あれか?アルツなんたらか?と確信のわたくし。

そうそう、先日のお母ちゃんの訪問調査できはった市の人。
最初は母相手にいろいろ質問をしてはった。
そして、それが一通り終わったらわたしのところに来て、
小声で
物忘れ具合ってどうですか?と問いはった。

もともとええようにいうたらおおらかっていうO型のお母ちゃんは
不出来な兄にポンポコお金を用立てていたようで
最近、通帳を預かって発覚。
腹立つから、
お金は全部私が管理しています。ちょっと不安なんでというとく。

その程度(別に借金してまで用立ててたわけやないので)ぐらいで
他の物忘れ程度は年相応。

電話とかはどうですか?一日何回もしてくるとかってありますか?って市の人。
それもないから、
いや〜それはあまり気になるようなことはありませんかねぇ・・・・と。

ないことをあるようには言えんし、
ほんまのことしか言われへん。

それに比べたら、
お義母さんは、話のつじつまがてんで合わへんし、
さっき、こういうてたのに
いまはこうなん?ってこともしばし。

それにお義父さんが不在になると不安になって
一日に何回も電話してきはる。
電話っていうのはキーワードなんかも?とは
その市の人が電話という単語を出しはったから思ったんやけど、
ならば、お義母さんは、もろ、異常な行動をしてはるってことやん。
訪問調査のマニュアルにあるんやろ。
電話云々って項目。
それにぴったしカンカン(古っ・・・)やんか。

何言うても
一日何回も電話でしゃべっているのに
その前の電話のことを忘れてはること。
行動全ての記憶がないという点はまさにあれか?と思えて仕方がない。

やっかいなのは
もともとがプライドの高い人やし、
向上心もあり日々あれこれボケないようにやってますって自負しているところ。

あっきらかに
外からの刺激は週一の私の見舞いとTVのみという有馬の父のほうが
認知度が進行してもええようやのに
ここらのメカニズムはよ〜わからんけど、
私が抱える高齢者4人の中で一番、まともと思えるお父ちゃんなのだ。

どういうメカニズムになってんのかはわからんけど、
なんなんやろなぁとつくづく思うが、
一番やっかいな人が一番やっかいな病気にならはったというこの事実。
(もう決めつけているけど、これでなんら病気もありませんと言われたら
それは誤診とちゃいますのん?)

まぁ、私の基本的スタンス。
事実は事実と受け止めて、その都度、その状況に応じて対処するで
こなしていくしかおまへんが
さぁ、この先、12日にお義父さんを説得しに行っても
そのあと、病院に連れていったり
訪問調査をすんなり受けいれるかが問題。

まぁ、うちの旦那に
あんた、私がボケたら面倒はよ〜みんやろ?って
ちなみに聞いたら
うん
って即答しよったヤツの親父やから、あかんやろなとは思う。

まぁ、私はボケたら施設に入れてもらうために
これから私の施設代を貯めていくと決意をしたしな、
それに、たぶん、私の方が先に逝く。
私がおらんようになったら、3か月もよ〜生きていかんやろ。
ふんっ。

それか、先にあんたが逝って、
しばらくは一人の生活を満喫する。
思いっきり満喫する。
私には旦那のあとを追うように・・なんてことはありえへん。
おもくそ満喫したあとにボケる。

そして、息子の嫁に向かって私の財布どこやった?っていう。
姉弟がよって、
もうあかんで、あのおかん、言うたらきかんし
俺ら、手におえん、施設にいれるしかないでと
施設に入れられる。

そうなったらそれでいいやん。
施設にはいっても
ここはネットはできまんのんか?ってPCだけは持っていく。
それもまた楽し・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました