親というのもなかなかええもん♪

昨日は、台風が来てるとかで・・・・バス、行ける?と
心配したが
行きしはたいした雨に降られることなく有馬に着く。

「台風やからけ〜へんかと思った。」と父。
「け〜へんかったら、また寝込んでると心配するやろ?」と私。

私に寝込まれたら困る人、その一の父。
こうやって正直に言うところがかわいいわなぁ。
まだまだ私の体を心配するところは父親を保っている。

雨で靴下が濡れてもうた・・・ていうと
わしのお金で買ったらいいがな!と言う。
靴下ぐらい買えまっせと思うが
うん、ほんだらそうさせてもらうと言う。
ことあるごとに
わしのとこ(口座)からお金だして修学旅行の小遣いやってて・・・とか
ほれ、網にボールいれるやつ(バスケットボール)の靴、
また新しいのんいるんとちがうんか?
わしのとこからお金出して買うてやれ!と

そのたびに私は
うん、そうする!と言いながら、
何かことがあったときのためにむやみやたらと使われへんがなと
私の財布を軽くする。

固定資産税やら確定申告やら
しなければならないことは
ちゃっちゃと終えないと気が気でないという性格。
私の根源はここにあるって感じ。

帰りはやっぱり雨に降られながら下山。

くたくたになりながら帰宅すると
子どもら3人が首をそろえて私の帰りを待っていた様子。
14歳から19歳までの
半分大人の子どもが何事かと思うと・・・・

すでに2週間半前に無事に迎えて私の誕生日ではあるけれど、
子どもたちからプレゼントを頂く。
サマンサ・タバサのお財布♪
お財布

3人でお金を出し合ってというのは毎年のこと。

さっそく、カードやら身分証明(免許証)やら
当然、お札とコインも入れる。

最近よく目にする
お金を貯めるなら長財布という本の新聞広告。

いまだかつて私は長財布を使ったことがない。
長財布は私には身分不相応な気がしてならず、手が出ない。
(娘は使っているが・・・)
二つ折り財布でコイン入れのみ開け閉め出来るのが
私の財布へのこだわり。

今回、頂いたこれは三つ折り財布。
お札を折り曲げることで
お金が貯まらんとかそんなネタやったように記憶している
その本によると
三つ折りなんてもってのほかって感じでしょうが、
長財布の我が娘と旦那より
お金に律儀な私の方がお金は貯まってるでと思う。

そして、本日は旦那の誕生日。
間に合うようにApple社に注文したiPodnano8GBが昨日届いた。
子どもらは私の財布を買うのにお小遣いが心もとなくなっただろうと
「ほんだら、これは4人からってことでお父さんに渡そう!」と提案する。

火曜日にはスマートフォンも届くという旦那。
今どきなぁ、スマートフォンを使いこなさななぁ〜と
電話が聞こえにくいと客先に云われると愚痴る旦那に
新しい携帯としてスマートフォンを買った私。太っ腹!

娘には
「母さんのほうが携帯買い替えたほうがええで」と
私のぼろぼろ(ヒンジ、接着剤補強の)の携帯を云う。
先月、Macを買ったので、もう少し我慢。
そないいろいろ買われへん。
そのうち、私もスマートフォンを買うつもりやから
お気遣いなく・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました