昨日の出社

平日、月初め、月曜日とはいえ、
世間はゴールデンウィークとか云うてるし、
通勤電車も空いてる?って出社した昨日。

いやはや、堺筋本町は普段と変わらない形相でございました。
行きつけのATMにいたっては、珍しく列ができている。

こんなにATMの数があればそうそう並ぶこともないやろ?と
今まで並ぶことなく、
いつもすっと機械の前に立てたのに
昨日は4,5人待ち。

すでに機械の前に陣取ってはる人たちの動きは鈍い。
月末振込み分を急いで今やってまんねん!と
取引先に振り込んでまんねん!という背中が並ぶ。
まぁ、私も2,3件振込むねんけど。
一応、個々のATM掲示スペースに混雑時の作業は5件までで
並びなおしてくださいと書かれてあるけれど、
そんなことは誰もスルー。

私がその張り紙を見つけたのは先週。
ここには3年通っているが3年目に見つけたその張り紙。
銀行としてはクレームがきたときにこうやって告知はしているが
なかなかねぇ・・・・と言い訳ができる代物程度か?

そんなイケズなことを考えつつ、用事を済ませ次は郵便局に向かう。
ここも普段と変わらない面持ち。
事務所に戻ると月初の請求書発行業務に奮闘。
そう、このために今日出社した私なのだ。
定時いっぱいいっぱい、途中トイレに2回
お昼も20分ほどの休憩でこなす。

めちゃやった感の一日を終え、PAULでクロワッサンやら
なにやら買う。
数ヶ月前から始まったポイントカード。
週1の出社日の帰りに寄ってはパンをしこたま買う。
まぁ、はっきりいうてPAULのパンは高い。
高いがおいしい。
週1の贅沢。
ポイントもすでに3回ほどは満杯になり
そのたびに500円値引きの恩恵を預かっている。

が、先週、ポイントカードがなくなったようで
レシートにポイントスタンプをおしてもらった。
そして、昨日、そのレシートとともに
新しいカードにまとめてもらおうと思ったら
まだカードがないという。
そしてまたもスタンプを押してもらったレシートを
渡される。

PAULやのに・・・・
なんで?
早くスタンプカード作ろうやぁ〜と思う私。

そして、帰りの電車。
え〜〜うっそぉ〜〜〜それないわぁ〜という
外国人のお姉さん。

東洋の方ではない。
アメリカとかカナダとかオーストラリアとかからの
留学生っぽい雰囲気のお姉さん。

かなり、いや、めちゃかなりご立派な体系で
3人分ぐらいの席を陣取ってはる。
いや、体はしゃ〜ないねん。
せやけど、もうちょっと端っこに詰めたら、
もう一人そこ、座れるやんって
向かいに座った私は思う。

時々、想像する。
通勤電車に無駄に座席を占領している人たちに向かって、
「ちょっと、そこもうちょっと詰めて。
そこに立ってはる人、ここに座って。
お宅、鞄、ひざの上におこうや。
そこの人、ここに座れるで。」って
無駄な隙間を詰めて、
立ってはる人を順々に座ってもらう。
次の駅で人の入れ替えがあったら
また、
「そこ、もうちょっと詰めて、ほら、あそこに座って。」

座席仕切りおばさんになった私を想像する。

最近の、私の、電車の中での
頭ん中でのお遊び。
あまりにその思いが強くなって
口がむずむずしてくるときは無理から目を瞑る。
見ないようにする。
見たら、
ほれほれ、そこもうちょっと詰めたげて・・って
云いそうになるから。

お〜怖っ・・・・

sugarsyncとdropbox

MacBookProが届く前からバックアップを目的に
使っていたオンラインストレージ。
sugarsyncとdropbox。

プラス
ネットワークHDDにも同期でバックアップが取れるようにしつつ
念には念の私はUSBに保存する。

そんなこんなで、
このMacでもBootcampでwindows7を使い、
愛用のメーラーBecky!と家計簿マムちゃんを動かせるようになったので
これはdynabookとデータを同期にしたら
どちらのPCで入力しても最新の状況になる。
っで無料サービスで容量が多いsugarsyncをそれようにする。
使えるやん!
dropboxは別の用途で
Macとdynabookとを同期させている。

こんなあんなが
私の目下の楽しみ・・・

明日はゴールデンウィークで
リハビリもなくて時間をもてあましているであろう
お父ちゃんのところにでも行こうかと
そんな優しい気持ちになれるのも
こんな楽しみのおかげ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました