蛍光灯が消えた昨夕。

ご飯ごしらえをしていたら突然に暗くなる。
キッチン兼居間兼私の書斎の蛍光灯。

「お父さんに買って帰ってもらおうか」と娘が旦那にメールする。
せや、型番がわからんと買えんやろうと
長男がガワをはずして蛍光灯の種類を確認。

「姉ちゃんの携帯で写メを撮って父さんに送ろうか」というてる最中に
娘の携帯に着信。
「父さんからや」と長男がでる。

うん、うん、っていうて切る。
「買って来てくれるって?」と問うと
「ううん、コーナンに行ったら売ってるからって。
俺に行けってことやと思う。
靴、雨でぬれてるしもう出たない。」って。
もうええやん。
たまにはこんなんもええ。
節電や!
アマゾンで注文したら明日の夕方には届くからそうしょう・・・と
私。

っで、今日、半日、薄暗い中でMacと遊ぶ。
そして、今、ピンポ〜〜ンとヤマトさん。

二男と二人っきりやので
「そこのボーイ、これつけれる?」とふる。
「え〜〜僕、よ〜せん。」やと。
「あんた、ほんま子供やなら。こういう時に力を発揮するのが男やのに。」と
しゃ〜なし私がテーブルの上に上って取り付ける。

ぎりぎりやん。
手が届くん。
「母さんよりあんたのほうが手が届くのに、
ほんま、あんたはまだまだ子供や!」と。

これが長男ならせっせと替えてくれるのに。
ここが真ん中と甘えた末っ子の違いか?
そんなこんなで丸一日ぶりに明るくなった[晴れ・・]


しかし、これ、結構ええ値段( ̄□ ̄;)

待ちに待ったチューリップ

tulip5.jpg

お日さまに向かって、ぐっと体をよじるチューリップ。
この鉢のタイプはとりあえず開花[晴れ・・]

ネットワーク対応HDDとMacBook

とりあえず、dynabookとデータを共有したいと
数ヶ月前に設置している
ネットワーク対応HDD(バッファローのLinkStation)に
MacBookからもアクセスしてみる。

取説にはMac対応とも書かれているのもあって難なく完了。
MacBookProのTimeMachineにも対応しているって
あるからその設定をしてみるが
これがしょっちゅうバックアップしだすし、
おかげでLinkStationの場所もとる。
いうても、1.5TBなのでまだまだ余裕のよっちゃんやけど。
なので、自動で動くってのを止める。

dynabookのiTunesの音源も簡単にMacBookに落とせるのはありがたい。
いちおう仕事用なのでiTunesはいるんか?ってとこやけど
いるわな。
しかしながら、いろいろ勝手が違う。
これらをひとつずう覚えていくのもまた楽しいっ[ちょき]
いまだにアナログTVの我が家のおいて、7台めのPC。
TVはお金を生まんけど、PCはお金を生む。
先行投資も必要。
とあれこれ理由をつけて買ったMac。

いっこうに地デジ対応TVを買わへん私に
子供らは
「母さん、またPC買ったん?」って突っ込まれる。
「あれ(半年前に買ったdynabook)とどうちがうん?」

ええやんかぁ〜〜〜
20年前のパンプスを後生大事に
修理しぃもってはいて仕事に行っている。
(21.5cmなんてサイズゆえ、新しいのを探すのがしんどいのもあるけれど。)
あれもこれも欲しいものを買っているわけやないしな。
2年間コツコツお金を貯めて買ったちゅうねん!

そんなこんなでデータも共有でき、どっちをメインに使う?って迷う。
が、長年使っている家計簿ソフトと
愛用のメーラーBecky!がMacに対応していないというのが残念でたまらん。

いうとくけど
母さんのこのどん欲な向上心が
あんたらの母校の名を世間に知らしめているねんっと
先日の金賞受賞を自負する。

電話で聞いただけでは信用できん私は
証拠の書面はないの?って
委員長につっこみ、その書面を写メで送ってもらって納得。
運営委員会では
校長先生から花束贈呈があったらしい。
垂れ幕も作ってもらい!と私。

それもこれも私の愛用するPCのおかげ・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました