最近思うこと〜塾と宗教は同じ〜

中学になったら塾に通わせやなという親御さん。
中3になったらクラスのほとんどが塾通い。

塾に行ったら勉強ができるようになるなら学校はイランやんと思う私は
いまだ塾の必要性がわからない。

勉強は自分で努力しやななぁ。
それと同じで
幸せを願うなら何かを頼ったらあかんやろと思うと
私には塾と宗教が同じ立ち位置にいてはる。
そのうち両親を弔う日がくるであろうと考えたときに
宗教とはなんぞやと。
たしかに心の拠り所というとらえ方で必要な人もいてるであろうが
まぁその点も塾と一緒やわ。

そうなると私には塾と同じで必要性がまったくないとなるが、
ただ、先祖を祀るという点でどうすべきかがもっかのところの最大の課題。

嫁ぎ先も実家も
先祖代々受け継いできたというものがない。
両方の父が次男ということで、
ここに思うところがあって
お仏壇を構えてはる。

その昔、私が子供のときは
じいちゃんやばあちゃんの○回忌とかで親戚一同があつまる法事が行われていたが
さて、それらもすでにかなりの回数を数えて
時代が変わり、
そのうち、自分が主になってそれらを行っていかなあかんはずなんやけど。

たとえば、宗教思想は個々の自由であるはずなので
親と子が別の宗教である場合の
祖先の弔い方ってどうするのであろうか?

というか、特にこれといった信仰がない場合は
どうするのであろうか?

アナログ放送

ここ(集合住宅)は、2015年の3月まではアナログTVでも視聴ができるらしい。
間に入っているケーブルTVのおかげというか
なんというか、
あわてて地デジ対応のTVに替えずともアナログTVでも
地デジ放送をアナログ放送に変えて視聴できるとか。

10日ほど前からテレビ禁止令が発令された(私が発令)我が家においては
来春までは関係ない話ではあるけれども、
緊急時は例外でTVを見る必要があるから
それは助かるというもの。

そんなことより、
父がいてる有馬の病院の父が観ているTVはどうなるのかが重要。
みんなが昼食を食べたり、ちょっとした催しが行われるデイルームのTVは
今年になって薄型の地デジ対応のTVに替えられた。
なので、画面にはアナログの文字はない。
が、父がベッドに横たわって観るTVの画面には
しっかりアナログ放送という文字。
昨日の有馬で、
「テレビ、病院でなんとかしてくれへんかったら
私が買ったるわな。」
「そんなお金使わんでいい。」
「いや、テレビ、観るやろ?いるやろ?」
「うん、いるにはいるけど・・・」

2人部屋の各ベッドわきのTVは
1ヶ月4000円で契約して観るというシステム。
その4000円にいくらかプラスされても
ちゃんとテレビが観れる環境を願う。
いうても、ここも集合住宅みたいなもんやし
我が家と同じように
ケーブル云々でってなってるんやろか?
ベッドわきのサイドテーブルの上のたぶん14インチぐらいのブラウン管TV。
これでも400床あるらしい病院ゆえ
全部のTVを替えるとなると膨大な費用よなぁ。

ふと思い出すが
デイルームのTVが地デジ対応になったとき
父がいうには
「テレビのなんかの工事でこの間テレビみられへんかった。」と。
それって、このアナログTVでも視聴できるという工事やったんやろか?

寝たきりや動きが自由にならない高齢者は父がいてる病棟で
あとは事故等で怪我した通常の方がいてはる病棟。
そこは入れ替わりが激しいであろうけど
高齢者がいてる父の病棟はすでに3年目という父より高齢の方もいてはるし。
やっぱり楽しみというか
世間との関わりはTVになるやろうしなぁ。

私のもっかの心配ごとは父のTVやというのに、
わがぼんくら兄貴は実家の父が買ったTVを地デジ放送にむけて
自分ちに持って行く。
まぁ、小物はアンタに譲ろう。
私は大物をもらうから!

先週の金曜日の眼科では
網膜剥離の後遺症の目のゆがみ。
これがだんだんとひどくなってくるので
「そのうち手術をしやなあかんなぁ。」と先生。

え〜〜私が手術したらお父ちゃんとこに誰が行くん?
で、とりあえず、娘に
「母さんが入院したときには週1でいいからじいちゃんとこに行ったってなぁ。」という。
「うん、ええで!」ときさんじにいう娘。

大物は私と心に誓う一瞬。
父が脳梗塞で入院したのは私が網膜剥離を手術した半年後。
それから私はずっと父についてうろうろしてる。
この夏で3年になる。
プラスこれからの分と合わせて、最後には綺麗に精算やん[ちょき]

お父ちゃん、長生きしてや。
最後まで私がみるからなと誓って山を下りた昨日。
なんか昨日はやたら可愛らしかったお父ちゃん。
お決まりの文句がなく、大人しかったお父ちゃん。
文句云わなぁ!文句いうてナンボや。文句いう元気がなくなったら困る。

それでも家のことが心配で
「4月は固定資産税や。」
「うん。わかってるで。ちゃんと払っとくから。」
「頼むわな。」
「うん。まかしとき。」

そんなこんなやから
私は寝込まれへんのになぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました