実家の電話

先週、有馬から病棟で風邪が流行っているからって面会禁止の電話。
てなことで、有馬の帰りに寄る母のとこにも連絡しとこと・・・電話をする。

呼び出しが5回。
カチャと受話器を取った瞬間、ガシャと新聞紙を踏んだような音がして
そのあと無言。

「もしもし!」と何回云っても音沙汰なし。

え〜〜〜あわてて電話を取ろうと倒れたか?と
想像するわな。
普通はそう想像するやろ。

母の携帯に電話するが出ない。
もういちど、実家に電話をするが話中。
キャッチホンに対応しているから話中になることがないはず。
え〜〜〜
うっそお〜〜〜
今から尼まで走らんならんのか?と頭を巡る。
せやせや、同じマンションにいてる
母の妹、叔母ちゃんに様子を見てきてもらおうと電話をしてみる。
っでおっちゃんが見に行ってくれたようで
7,8分して
母から電話。

「電話がおかしいねん・・・」
「え〜受話器を取って新聞紙を踏んだような音がしたから
倒れたんかと思ったわ!」
「電話は鳴ったけど、受話器を取る前に切れたで」って
ホンマか?
「よ〜そんなことあるねん。
ほんで、なんか電話がピーピーなってる。」

ホンマか?
ボケてるんちゃうん?
って思いつつ、
こんなことがしょっちゅうあったらかなん。
私が学生のころから使っている電話機やし
Amazonで電話機を買って送ることする。

ファックスはイランとしても
子機があるのとないとで迷う。
子機なしやと3000円ほどであるが、
子機があればいつも座っているテーブルの上に置いたり
寝るときに布団のとこに置いたり
できるわなぁ〜と
倍ほどの値段になるが子機1台ついているタイプにする。

直接、実家に届くようにしたので
「荷物、届いたわ」と昨日電話。

「電話機やで。」
「段ボール開けていいん?」
「どっちでもいいけど。そのうち設置しに行くから
そのまま置いててもいいで。」
「中に振込用紙が入っているんとちゃうん?」
「お金は支払ずみ。お金のことは気にせんでええ。」
(よっ太っ腹!)

今週の有馬行きはどうなることやら?
病棟で流行っている風邪は下火になったやろか?
電話機を設置して
短縮ダイヤルの設定もしてやらななぁ・・・・

電話機が新しくなっても
電話が通じんとかってことになったら
いよいよぼけてきたか?をマジで検討しやなあかん。

ていうか、
いよいよぼけてきたか?が
遠く広島にも約2名ほどいてはる。
近所のおばちゃんには
うちの電気が消えたりついたりしているときは元気やねん。
それが消えっぱなし、つきっぱなしやったら
様子見にきてな!と頼まれている私。

昨夜から歯が痛むといって
唸りながら寝たらしい旦那。
私はiPodで佐野さんのアンジェリーナを聴き始めて
2番に行くまでに爆睡やったので知らない。
今朝、娘から聞く。

3年前に網膜剥離で右目がすでに半分ほど失明している私は
入院の紙袋を持って自分でタクシーを呼んで病院に行って、
手術の説明、家族が署名すべき承諾書を自ら、見えへん目でサイン・押印をし
病室の番号を家の留守電に入れるとう作業を一人こなしたというのに、
夕方遅くまで空いてる歯医者はどこにある?って
私に探せと言わんばかりの旦那。

知らんがなぁ〜〜
電話帳を繰って自分でさがせよ〜〜と思うが、
やってやる。

長男は部活中に腰のあたりが痛くなったとかで
近くの接骨院に行った。
そこがヤブだかなんだかは知らない。
私以外4人はかかっているが
私はかかっていないので
そこの診立てがええとか悪いとかはわからん。

が、長男はその先生の説明が納得できんらしく、
小一時間、自分の状況や先生の対応を話す。

「気にいらんねんやったら別のとこに行ったら?」
「ええん?そんなんしても。
先生、声をひそめてよそに行っても一緒やでっていうたはった。」
「へ〜〜そうなん?
セカンドオピニオンっていうて他のお医者さんに診てもらうのも手や。
そこは自分で判断しやななぁ。
まぁ、母さんは面倒くさいから手術するっていうても行ったとこでしてもらったけど。
お医者さんの腕がどうのこうのより、あんたらが病院に来やすいとこが
第一条件やったりしたしなぁ。」
「ん〜〜〜どうしょう?」

「母さんはそこで診てもらったことないからわからんし
自分で決めやななあ。
あ〜〜そういえば、そこに行くまでに接骨院か針きゅう院かなんかできてる。
そこに行ったら?」
「針ってええん?そんなんしても?」
「知らんがなぁ。針が嫌やったら針はせんといてくれっていうたらええやん。
西洋医学と東洋医学の違いぐらいなもんちゃうん?」

と云い残し、私は職場に行く。

っで、夕方帰宅すると
行ったらしい診察券がテーブルの上にある。

「どやった?」
「よかった。」
「針はしたん?」
「してへん。」っで
電気をあてたとかマッサージをしたとか
なんやいろいろ説明してくれるが
私、その系統の病院にかかったことないからわからん。

「ふ〜〜ん。
まぁ、あんたが納得したんならええんちゃうん?
っで原因はわかったん?」
「それは聞いてへん。」

なんでやねん!
前日は、痛くなった原因がわからんことにも不服を申し立ててやん。
こうしてこうした結果こうなったということをはっきり云うてもわらなと
理系のあんたはぐだぐだ云うてたやん。

原因をはっきり宣言するお医者さんはそういてない。
病気なんてそういうもんや。
適当に折り合いつけろと思う私。
長男は痛がりでもないし
怖がりでもないから
そこのホローはせんでもいいからええねんけど、
納得いくような説明がいるという面倒くさいヤツ。

あ〜〜〜あっちもこっちも
上も下も、
右も左も
手のかかるやつばっかりや。

まぁ、私は、昨日職場で私が使うPCを新しく買ってもらうというラッキーな
ことがあったので
あれもこれもチャラにしたる。
来週、出社したら新しいPCよ[ちょき][下]

コメント

タイトルとURLをコピーしました