初スカイプ!

あと1週間ほどでオーストラリアへ出発する娘。
3週間お世話になるホームステイ先も決まる。
9歳の女の子と6歳の男の子とママとパパ、そして猫が1匹。
プール付き(あちらじゃどのご家庭にもあるらしい)のおうちという情報。

現地のコーディネーターが
学生のアンケート回答に基づき選んだホームステイ先。
子ども好きな娘にはぴったりなおうちでラッキーというもの。
クラスメートは
子どももペットもダメとアンケートに答えたからか
リタイヤされた一人暮らしのご婦人宅に決まったとのこと。
少々、残念がっているクラスメートを横目に
妹と弟ができるとハイテンションのわが娘。

そんなこんなで
せっかく買ったモバイルノートを持って行ってネット接続できるかを
ホームステイ先へメールで問い合わせ中。
ネット接続環境がないなら
留学フォンというサイトでデータ通信USBをレンタルする?という案もある。

娘に買ったモバイルノートは
ウェブカメラ搭載なので
これはスカイプやで!と私のこのPC(これにはウェブカメラはついていない)にも
スカイプを落とし、
アカウントを作成する。

っでこの、狭い家の中で初スカイプ[PC]
私はずいぶん前にインターネット電話というもの
なんとかってサイトで貯めたポイント分
ネット使って固定電話にも電話をかけれるっていうので遊んだことがある。
その時に手に入れたイヤフォン・マイクをひっぱりだしてきて
このPCにつなげる。

スカイプを起動させて
娘のアカウントに発信。
・・・・だが、どうも私のこの古〜いイヤフォン・マイクが原因で
何も聞こえないし、伝わらない。

こういう線ものって
あれちゃうん?接触が悪いんちゃうん?って
コネクタのところでくるくる回す。

っとどう、
マイクもイヤフォンも動き出す。
聞こえる、伝わる[ちょき]

しかしながら、
ほん数メートル先にいてる娘とPC。
私の声はマイクを通して聞こえる声か
生声か
どっちや?!と・・・いいながら
散々、遊ぶ。

チャットもできるスカイプで
ほんそこにいてる娘とチャットする。

チャットっていうたかて
会話は口でいうてるから
“ほほいのほい!”とか擬音を書いては
書いたでぇ〜〜〜って口でいうという
小学生かい?というお遊び。

ていうか、オーストラリアに行っている娘とスカイプができるかもしれないけれど
それだけという私には
なんだかなぁ〜というむなしさ。

娘は寮生活をしているクラスメートがスカイプをしているという話を聞いたことがあるとか
PCを持っている友達に聞いてみようとか
楽しみが広がっていく気配。

くっそ〜〜〜。
私も10代、20代なら
遊べたのに・・・・と思う。
っが、その年代って
親がそんなことにどれだけ興味を持つかどうかって問題もあり
わがお父ちゃんとお母ちゃんは無理。
私の10代にはありえん話やとあきらめる。

わがの裁量でこなせるようになった今やから
出来ることということで
とりあえず、話のネタにスカイプしたでと。それだけ・・・チャンチャン[ダッシュ・・]

コメント

タイトルとURLをコピーしました