短期留学してみる?

オーストラリアに短期語学留学する娘。
3週間ほど、ホームステイするらしい。

学校の説明では、
みんなが想像するような同じ世代の子どもがいてて
和気あいあいとしたホームステイ先はまれで
老夫婦や母子家庭などにお世話になることがある・・と。

お風呂もあちらは朝に入るので
ホームステイ初日に希望を聞かれたときに
お風呂は夜に入りたいって所望したら叶えられることもある・・とか。

また、別のコースで先に語学留学して帰国した友達がいうには
食べたいものも自由に食べられへんかった・・・とか。

話が具体的になってきて、
大丈夫やろか?と少々不安になってきつつある娘。
朝から夕方まではあちらの学校で過ごす。
その間は同じ大学から参加している友達に会えるらしいが
ホームステイ先に戻るとそこはオーストラリア英語の世界。

空港に到着した時点であちらのご家族が迎えてきてくれて
そこで皆とばらばらになる・・と。

自ら行ってみたいというてんし、
なんとかするしかないわなぁ〜と私。

っで、甘えたちゃんの二男坊主に
あんたも大学生になったら短期留学する?
30万円までなら出したるで、行く?
ってふってみる。

黙る次男。

娘が云うには
留学をしたがるのは男子より女子のほうが多いらしいで・・と。
基本、女の子のほうが根性あるもんなぁ。

しかしながら学費以外のオプション出費。
かなり痛い我が家の家計。
でも、言葉も違う見知らぬ土地で過ごす3週間は
今すぐ形に現れんでも、その経験は彼女の糧になると、
いや糧にしろよ!と思う私。

あ〜〜私も行きたいわぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました