順調の育つグリーンネックレス

目に見えて成長する姿を見るのはなかなか楽しく、
今、ベランダにて
土遊びを楽しんでいる。

グリーンネックレス

このグリーンネックレスは
最初にもらったものを
根腐れさせてしまったので
これは2代目。
リベンジで自腹で梅田のキッチンキッチンで購入。

お水のやりすぎで根腐れさせる危険大とネットで知り、
毎朝、他のにはお水をやっても
我慢我慢。

そろそろかなというときにお水をやって
新しい粒が出てきて
成長しているのを実感。

初代のはまん丸やったのが
これはちょいと楕円の粒。
それでも小さいのが次から次へと出てきて可愛い〜てしゃ〜ない[♪]

もっともっと大きくなったら
挿し木にして増やす予定[ちょき]

まぶしくて見えない・・・・

眼科の帰り。
次男坊主に迎えに来てもらう。
いつもなら右目だけ眼底検査なので
片目をつぶってなんとか帰れるものの、
今日は両目の眼底検査。

瞳孔を開くとしばらくは[晴れ・・]がまぶしくて顔を上げては帰れない。

っで、昨夜、
思いつきで朝一の部活で11時ごろ帰宅予定という次男に
「明日、迎えに来てくれる[はてな]」と聞いてみる。
「うん、ええで。」とえらい軽い返答。
「ほんまに[ハビ]」
「うん」って。

今朝、部活に行く前にもう一回、
「ほんまに電話したら来てくれるん[ハビ]」
「うん」って次男。
横にいてた娘は
「帰りになぁ、何か買ってもらおうと思ってるねんで」と水をさす。
迎えに来てもらうっていうても
別に車で来てくれるわけでもなく、
一緒に歩いてもらうってだけやねんけど。

で、約束どおり、会計を終えて
薬局に目薬をもらいに行く前に電話する。

薬局を出ると自転車に乗った次男。
お昼前やし、
見えへん目で帰って昼ごはんも作れんしで
マクドに寄って買って帰ることにする。

まぁ、これがヤツの目当てやったといえばそれまでやけど、
家までの道、
「母さんはあんたの靴を見て歩くから。」という私の言葉に
「次は右に曲がるで。」
「車はストップ。」と
とりあえず、ヤツなりに誘導してくれる。

それでも、真夏のお昼前、
お天道様が真上のカンカン照りは
下を向いていてもまぶしくてかなん。
汗拭き用ミニタオルを頭にかざして影を作る。

外から見てたら、
自転車にまたがりながらゆっくりと歩く中学生と
下を向いてあるくおばはん。
何やってんねん[はてな]って図式よなぁ。

とまぁ、ようよう、家にたどりつき
夕方になった今頃、目も使えるようになってきた。

実をいうと、
毎回、処方される目薬。
右目に一日3回点眼というヤツを
私はここ1年ほど全く点眼せずにいる。
いちそう、目薬を買っては帰るねんけど、
一日3回って面倒くさくて仕方がない。
術後間なしなら、ばい菌が入ったらとか思うし
せっせと点眼していたけれど、
もう2年以上たつねんしと
3回が2回になり、
そのうち夜寝る前の1回になり、
そして今はナッシング。
ええんかい[ハビ]と思うが、別に支障はないような・・・
後々出てくるんか?とは思うが・・・

これが白内障やと点眼で進行を遅らせるもあるかもしれんが
網膜剥離やしなぁ、
点眼により再発を防ぐってもんでもないやろう。

目玉をひっぱりあげて
白めを3針縫ってるから
感染予防って意味合いの点眼の種類やでええ加減なことをしている私。

結膜炎用やったりするから
この前は娘がめばちこやっていうから
これ差しときと渡す始末。

で、今日は
「ええ加減、真面目に点眼しよう[びっくり2]」と心に誓う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました