ベスト4

次男が所属する部活。
そのチームがこの夏、府の大会でベスト4にコマを進めた。
明日、勝てば決勝戦進出。

次男は2年生やしそんなに上手くもないので
応援組。
一つ上の3年生チームが強い。

その強いチームの一つ上が長男のチーム。
ここは去年、この同じ大会で1勝。
このチームの公式試合での最初で最後の1勝。

私はこの試合と次の試合を観戦しに行ったんやけど。
次男よりもひとつ、いやもふたつぐらい運動神経が鈍い長男ゆえ、
弱くたって私にしたらこのチームでよかったと思っている。
だからこそ、長男も3年間在籍できたのかもと感謝している。
部員の人数も少なく、
バスケをやっているわりにそんなにやんちゃな子もおらず、
こじまりまとまっているチームで、
だからこそやっとの1勝やったのかもしれないけど、
わが息子はその中でもとりわけ超ボンボンであった。
人が持っているボールを取ってなんぼのゲームで
人のものを取る根性がない。

ただ、最後の試合。
これでもう勝つ見込みがないというラスト2分になって
呼ばれるまで
ベンチの一番端っこに座っている彼の根性は
ある意味凄いとは親ながら
涙ながらに思ったことが今でもよぎる。

娘の年代のバスケ部も強かったが、
強いチームは結構ヤンチャもする。
今のチームも1年生のときは結構ヤンチャをしたらしい。
それからみても、
長男のチームはそんなヤンチャがなく、だから弱かったのかと
そんな方程式はないやろうけど
そう思えて仕方がない。

そんな下手っぴな長男は
それでもバスケが好きで高校生になっても迷わずバスケ部を選んだ。

去年の
言葉悪いが、へぼいチームの中でも一番へぼいわが兄(事実だから仕方がない)と
今年の強いチーム。
そこには友達の兄が二人所属していて一人は副キャプ。

次男坊主は
バスケが上手い兄貴のほうがよかったと思っているのか、
そんなことは話題にしたこともないけれど、
こういう感触は母親やから持つのか
当の本人達はたいして何も感じていないのか。

母親の私にしたら
ベスト4って凄いと思うが、
ちょっと複雑だったりする。
これが次男のチームやったらまた違うかもしれないけれど。

でもまぁ、ここまできたら優勝して府でトップにならな[びっくり2]

暑い夏

「今日もめちゃ暑かったなぁ」と昨夜の夕餉での会話。
テレビでも毎年、今年の夏が一番暑いみたいな表現がある。
毎年、暑さが更新されていたら、そのうちとんでもないことになるやんって
密かに思っている私。

「母さんの人生で後にも先にもkeisukeを生んだ夏が一番暑い。
あの時の暑さに比べたらあとは屁のかっぱ[びっくり2]」と私。

あの夏ほど暑い夏はなかったと心底思う。
あれが耐えれたのであとの暑さは全くもってかすっ屁。

8月1日生まれのヤツは
気が早いのか
予定より随分早くにこの世に出たがり、
それを止めるのに私は24時間点滴。
ベッドの上に座ることも許されないという生活を3週間。
座ることも許されないから
当然、ご飯もトイレも寝たまま。
妊婦にてうつ伏せになることもできず、腰はだるいわ・・・という状況。
実家においてある文庫本という文庫本を片っ端から読みふける日々。

当然、お風呂もNG。
シャンプーも不可。
おまけに労災病院という性質上やと思うが、
あまりぜいたくな入院生活はできない。
消灯とともにエアコンのスイッチも切れる。

これや。
汗だくで一晩過ごすことになる。
それでなくても妊婦は暑いのだ。
大阪で一番暑いといわれる(そこは尼崎やけど)天神祭の頃が最強。

そんなこんなで
あの夏ほど暑い夏は今のところない。

暑いっていうてもエアコンで寒いぐらいの通勤電車で冷え切った体は
駅から自宅までもその名残で過ごせる。
暑いっていうてもお風呂に入ってさっぱりできる。

消灯とともにエアコンが切れるのは
今も一緒やけど、妊婦でないだけまし。

暑い暑いっていうほど暑いか?って思ってしまう私なのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました