海の匂いがする

ポートアイランドにあるビルの説明会に参加。
会も終わり、ビルから出たときに
海の匂いに思わず
「うわっ[びっくり]海の匂いや[♪]」と思わず口から出る。

この思わず口から出るってあたり
おばはんよなぁ〜って我ながら思うが致し方ない。

一緒にいてた初対面の
某公立大学の事務局の方が
「来年度はうちの大学もここに移ってくるんですわ」と。

そういえば、ポートアイランドは神戸の大学キャンパスが散在している。
昨日、下車した駅前にも神戸大学の何学部かわからんけど
建物があったし
昨年夏、娘と一緒にオープンキャンパスに参加した某女子大も
一つ三宮寄りの駅にあったよなぁ。

なんてこんな海の匂いのするキャンパスで勉強するのもなかなかええやん。
ポートアイランドといえば、遠い昔
ポートピアランドに足繁く通ったぐらいで
あとはまだまだこれから開発しまんねんって状況やった。
いまでも、ポートライナーからは見える様は
工事中やったりやけど
それでも随分と形になってきているし、
やたら学生が多い。

昨日の説明会は途中で眠気に襲われるはで
必死でこらえた。
去年の秋に
たま〜に外にでていく機会もあるやろうからと
作ってもらった名刺を初めて2枚ほど使う。
作ってもらっていうか、
データは自分で作ってといわれ制作。
出力は印刷屋さん。
100枚がはける前にこの秋、事務所は移転する予定。
100枚どころか、たったの2枚。

せっかく、海の匂いのするところまで来たのにもかかわらず、
ポートアイランドを後にする。
三宮はちょうど夏のバーゲン真っ盛り。
ちょっと寄ったろかという気持ちがちらつきながら
先週、負傷の足ゆえ、やっぱりやめとこ・・・と。
事務所によって配布された書類を置いて帰るつもりが
ソレも面倒くさく、直帰。
チコちゃんにもよらず、駅から家に直行したら
玄関先、次男坊主がしゃがみこんでる。

「どしたん?」
「鍵わすれてん。」
「いつからそこにいてるん?」
「わからん」
わからんぐらいいてたんか・・・と
ふらふら寄り道もせずに帰ってきたのは
こいつの引力か・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました