サムギョッサルってなんぞや?

昨日の夕方、友達からメール。
今晩は”サムギョッサル”やと。

“サムギョッサル”って〜〜〜〜[はてな][はてな]

もともと料理ネタに疎い私ゆえ、初耳やん。
っでネットで調べてみた。

Wikipedeaによると[下]

サムギョプサル(三겹살、삼겹살)とは韓国の肉料理のひとつ。「サム」は数字の3、「ギョプ」(パッチムで「ギョッ」となる)は層、「サル」は肉を表し、日本でいう三枚肉すなわちばら肉の意味だが、日常「サムギョプサル」と言えばこの豚の三枚肉の焼肉料理のことをさす。

単純な私は豚肉の焼肉か・・・・と。
前夜、IYネットスーパーで牛肉が安かったので
それをたんまり買って焼肉にした。

が、やっぱりなぁ。
安いってので硬くて・・・・昨日の夕方、友達からメール。
今晩は”サムギョッサル”やと。

“サムギョッサル”って〜〜〜〜[はてな][はてな]

もともと料理ネタに疎い私ゆえ、初耳やん。
っでネットで調べてみた。

Wikipedeaによると[下]

サムギョプサル(三겹살、삼겹살)とは韓国の肉料理のひとつ。「サム」は数字の3、「ギョプ」(パッチムで「ギョッ」となる)は層、「サル」は肉を表し、日本でいう三枚肉すなわちばら肉の意味だが、日常「サムギョプサル」と言えばこの豚の三枚肉の焼肉料理のことをさす。

単純な私は豚肉の焼肉か・・・・と。
前夜、IYネットスーパーで牛肉が安かったので
それをたんまり買って焼肉にした。

が、やっぱりなぁ。
安いってので硬くて・・・・

夏休みのお昼ごはん♪

私が仕事のときは、5人分作る。
お弁当箱に詰めるか否かは個々対応。
まぁ、まだ夏休みでない娘と旦那の分がお弁当で
あとは個々にお皿にセッティングしてラップをかけて
その上からマジックで
“け”とか”し”とか書く。
誰の分かを書いとかないとケンカになる。
そして、当然、食べ終わったら自分で洗う[びっくり2]

仕事でもなく、有馬行きでもなく
家でぷらぷらしている時は
部活時間に合わせてのお昼となる。

これがややこしい。
去年は同じ中学で同じ部活やったので
時間帯はほぼ同じ。
今年は部活は同じでも
中学と高校というので時間帯が違う。
ややこしい〜てかなわん。

おまけに私が家にいてるときは
贅沢にリクエストなんぞするという長男。

まぁ、夏休みのお昼メニューにあるのは
そうめん・ラーメン・焼き飯・おにぎり。
とこの4品。
それも材料がないと本日はできませ〜んとなる。

今朝、出かけに
「お昼はたぶん、1時半ごろに帰ってくるわ。
久しぶりにラーメンにして」って長男。

わかったと答えたものの、
この暑いのになんでラーメンなん?

午後から部活の次男はちょっと早めに御飯を食べるという。
本日のメニュー
「ラーメンか焼き飯、どっちにする?」
(とこの時点でIYネットスーパーからの商品届いておらず、そうめんは不可)
「ン〜〜焼き飯」
そやろ[びっくり2]この暑いのラーメンはないわ。
まぁな、クーラーが効いている部屋ならありえる話やけど、
とりあえず、夕方6時を回るまでは扇風機が大活躍にて
ラーメンはないわ〜〜〜

冷凍の小さいえびがあったから
「えび、いっぱい入れたるわ[♪]」と
えび焼き飯[食事]
えびピラフとちゃうで[びっくり]
ここはあくまで焼き飯。

長男リクエストのラーメン一袋を横に置いて、
「兄ちゃん、ラーメンやねんて。ないよなぁ[ハビ]」と二人で悪口を云う。
「何考えてるんやろ[ハビ]あほちゃう[はてな]」って。

そして次男が無事に部活出発したあと、
長男帰宅。
お日様が一番暑い頃、自転車で帰ってきてものやから
部活疲れもあって
「ラーメン、ええわ・・・他になにかある?」って。

え〜〜〜朝からラーメン云うたやん[びっくり2]
って叫ぼうかと思ったが
ほんましんどそうやし、冷たいものをさら〜と食べたいよなと
「そうめんならできるで」って云う。

そう、次男とのえび焼き飯が出来た頃に
IYネットスーパーのおっちゃんが商品お届けに参上しはった。

でそうめんを作る。
作るたってゆがくだけやし。

何いうて、私がいてたらあとの洗い物をせんかていい。
「ごちそうさま」とごろんと横になれる。
私はといえば、時間差でお昼ごはん作りに洗い物も時間差。
いっぺんに済ませてくれよとは思うが、しゃ〜ないわな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました