アンケート二つ。

昨日、短大生の娘が”貝料理についてのアンケート”(食生活学科なので)と
高校生の長男が”府立高校を選んだ理由”(府教委から)を持ち帰った。

どちらも
「別になぁ、母さん、書かんでもいいねん。強制とちゃうし」というシロモノ。
長男は
「ほんまええねんで。別に書かんでも!」って
書いてほしくないんか?という念押し。
娘が
「母さん、アンケート好きやからなぁ、書かんでもいいっていうても
書くで!」と。
その通り[びっくり2]

書くっていうたかて
マルつけるだけやし
コメントを書く欄はないのか?と探す。
そして「これに答えたら、抽選で図書カード500円分当たるとかないん?」という
始末。
ここだけの話。
長男が受講していた(先日、学校だけで手いっぱいと退会)某○○ゼミ。
そこで志望校合格の秘訣とかいうアンケートというか
ちんたら文章を書くやつ。
近々ウェブで載るらしく
お礼の1,000円図書カードが送られてきた[ちょき]
その図書カードはそのときそばにいた次男坊主に横流し。
ネタ提供の長男に渡すべきかと思ったが・・・・

っで、今回のアンケート。

貝料理については
「母さん、あんまり貝を使った料理せんから答えようがないやろ?」との娘ではあったが
家庭での貝料理の頻度にからめたアンケートなので
私みたいなんは絶好のサンプル。

せっせと答える。

長男のは公立高校無償化がどう影響を与えたかというもの。
我が家においてはそれは別になんら影響はないねんけどなぁ。

しかしながらコレを踏まえて府教委は今後どうする?
あれ[はてな]って思ったことひとつ。
通っている府立高校名は必要ないのに
受験時に併願した私立高校名とその学科を書く欄があった。

私立高校名がいるなら現在通っている公立高校名もいるやろ?って思うねんけど。
たぶん、このアンケートは
私立高校の対策を検討するためのものと思うから。

そういえば、私
秋に私立高校の家庭科の先生対象の講習会に呼ばれている。
20名ほどってことやから
20校ほどの家庭科の先生対象。

そのあと私立高校の家庭科の時間にバスケット作りをするんやろか?って
思ってみたり。

長男は高校生になってすぐに
調理実習のときに使う三角巾をミシン掛け。
これがまぁ、めちゃ上手い。
綺麗にミシンの目が走っている。
不器用な女子より上手いであろう出来ばえ。

それを頭につけ
私のエプロンをつけ、
いちご大福やらを作っていた。
いちご大福って可愛いらしすぎやん[ひよこ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました