寿命間じかの炊飯器かも・・・

速焚きとかっていう機能が最初にイカレテ
はや数年。
半年ほど前には、時計機能が撃沈。
撃沈たって、常にコンセントをさしているなら機能する。
コンセントを抜くたびに時計はゼロになる。

なので、お弁当用の御飯を炊くのに
毎晩、時刻あわせをしてタイマーセットという
手のかかる炊飯器。

それでも、炊飯器として基本機能の御飯を炊くという仕事はやってのけるから
使っている。

そんなヤツの炊飯釜の取っ手というべき箇所のねじがゆるんでいる。
ドライバーでねじを回してみても一向にゆるゆるで
そのうち、ここが外れるであろう。
思わず
「デジカメを買ってる場合やなかったかも・・・」とつぶやく私。

さっき、Amazonでデジカメを注文した。
旦那が現場にもって行く用。
いわゆる仕事用なので安くて使いやすそうなのが条件。
SDカードにケースもつけても11,000円。
お手ごろお値段のを注文した。

でも、私愛用のIXYとおなじ1200万画素やし、
メーカーがちょいと違うけど
現場で使うねんし
汚れるし
これで十分よって私独断で選ぶ。

ていうかなぁ、ずっと私のIXYを現場に持って行かれていて
いつ失くされるか?
いつ汚されるか?と
心配でたまらんかったのだ。
精神衛生上とてもよろしくない。

なので
「仕事用のん買うでぇ〜」と宣言して本日に至った。
旦那にしたら
お前のがあるねんし買わんでも・・・って顔やったが、
傘みたいにどこぞに失くされてもかなん。
傘といっしょにすなってもんでもなく、
車と家の鍵を一緒にどこぞの現場で失くしたって前歴ありやしな。

あちこち見たが私ご用達のAmazonが一番安くで手に入った。
ケースとSDカード入れて15,000円までの条件をクリア(^^♪

っでそのあとに炊飯器の釜こわれかけが発覚。
デジカメどころやなかったかも・・・って。
でもデジカメは明日には届く。

とりあえず、炊飯釜としては使えるから
たぶん、まだ当分、いけるで。

そんな我が家のテレビはいまだにブラウン管。
来夏の全面地デジ放送って日までカウントダウンが始まった。
テレビに関してはいっこうに私がその気にならず
私がその気にならなかったら
購入するに至らない。

子どもらは
「母さん、炊飯器を買ったら次はテレビよな?」って云うが。
「ん〜〜まずは母さんのPCやで。そのあとに炊飯器で掃除機でテレビかなぁ〜」

朝読の本〜16倍速勉強法〜

昨日、次男がクラス文庫から借りてきた本。
授業開始前に朝読の時間に読むためにクラス文庫なるものがあって
その中から拝借してきた本。

キッチンのテーブルの上に転がしていたそれを見た、
旦那は長男に
「お前、こんなん読んでまで勉強するんか?」って聞く。

「えっ?何?」って長男。
その向こうでPC、ネットゲームに立ち向かう次男の口元が緩む。

「それなぁ、ちゃうでぇ〜〜そこでPCで遊んでるヤツが学校で借りてきた」って私に
娘が
「え〜〜うっそぉ〜〜あんたぁ、何たくらんでるん?」って。

長男ならさもありなん。
次男なら何かたくらむってなることに
母として切ない・・・・
いや〜ヤツは真面目にこれを読んで向上しようと
たくらんでいるのだ。

でもな、ざ〜〜と目を通したが、
結局、書いてあることは
努力しようやってこと。
さして目新しいことなんてない。

いくら、デジタル化が進んでも
人間が勉強するのは
超アナログな作業を繰り返すしかないってことですわぁ〜〜

ヤツがやっているネットゲーム。
サドンアタックとかいうやつ。
友達から仕入れてきたネタで
「母さん、メープルストーリーはもうせえへんから
新しいのをダウンロードしていい?」っていう。
なので、私監督のもと、ダウンロード設定をやらす。

が、いざゲームをしようとすると
サーバー接続エラーとなる。

たぶん、アンチウイルスソフトの設定やろうと思ったが
邪魔くさいし
「これ、でけへんみたいやで。あきらめ!」って云うたが
自分でサイト内をみて
そのエラーの対処方法のページを見つけ出しよった。

「母さん、これや。なぁ、これやってみて!」と所望。
しゃ〜ないなぁとアンチウイルスソフトの設定をいらう。

そのゲーム、
過激な場面がありますなんて注意書きがあるシロモノ。
鉄砲(鉄砲っていまどき云わん?)というよりなんとかガン。
映画でシュワちゃんが持っているやつ。
あれで敵を撃ちまくるってゲーム。
どんな過激な場面があるのかと後ろで眺めるが
よ〜わからん。

ただ、バーチャルでモノをかったりするっていうのもあったので
「あんた、お金がいるようなことはしたらあかんで。
わかってると思うけど。」
と釘をさしておく。

1時間ほどしたら
「さぁ、ええ加減やめよか」と云う。
ここで
私の機嫌を損なうと
そのゲームができなくなるので
そそくさと終了する次男。

そりゃそうやろ。
ええ加減なことをしたら即刻、セキュリティの設定を戻したるし。
ほんだら、このゲームはチーンや。
すべては私の手中にあるってものよ!

そして、ヤツはPCから離れて、
16倍速勉強法を読む。

さきにざっと目を通した私が
「まずは自分は勉強ができるって思うことが大事らしいで。
まぁ、いわゆるマインドコントロールってやつやなぁ。」って云う。
「思ってる!」ってヤツ。
「思ってるん?ほんだら、あとは限りなく努力をすることや!ソレに尽きる。」

サイボーグ人間ならチップを入替えるとかで頭脳明晰になるかもしれんけど、
アナログな人間ゆえ、結局のところ
やっぱりコツコツと努力すること。
紙の辞書にマーキングを残して、勉強した足跡を残すこと。
体を使って勉強すること。

さぁ、ほながんばろか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました