マクドの制服を洗濯する。

シャツとズボン。
胸当てつきエプロンとカフェエプロンを持ち帰った次男。

「洗濯してアイロンして」って
よっしゃ・・てなぐあいで
朝からアイロンをあてる。

初めて手にするマクドの制服。
てか、これめちゃ大きいで。
働きぶりはべつに見やんでもいいわって思ったが
この制服を着ている姿。
というか制服の中でおぼれている風であろう姿を見たかったとは思った私。

ズボンの後ろポケット、両方に
あのロゴのMが刺繍されている。
カフェエプロンも可愛らしい。
「ボクなぁ、ソフトクリームをくるくる作ってお客さんに渡してんでぇ〜」と
嬉しそうに云うてた昨夜。
ハンバーガーも作らせてもらったし
ポテトもサイズ別に袋に入れるのをやらさせてもらったと。

「ポテトなぁ、袋に入れるの結構、難しいねん。」と。

近場にあっちとこっちとマクドはあるが、
南の方で働かせてもらった。
北にあるマクドは
「あっちはなぁ、ハンバーガー作らせてくれへんし、
掃除ばっかりさせられるねんて」ってどこで聞いてきたんってネタを云う次男。

「ボクが行ったとこはみんなええ人やったし
今度からマクド買うならあそこや!」というから
「アンタがいったらポテト、1本か2本、おまけしてくれるかもよ〜〜」と云うとく。

こいつ、昨日、私が長男の高校に行こうとする頃に帰ってきて
「今頃からどこに行くん?」って私に聞き、
「兄ちゃんの高校。今頃ってアンタも思うやろ?」って家を出た私が
2時間後帰宅したときには
2時間前と同じ状況で
テーブルにひれ伏して転寝してたという。

「アンタ〜〜母さんが行って帰ってくる間、
ここにずっと座って寝てたん?」って
ただいまの代わりに叫ぶ私に
「えっおかえり・・・」やて。

マクド、そんなに疲れたんか?てなもんで。

そして、私帰宅の直後に長男も帰宅。
懇談を終え、
校舎1階で
「ボク、もう部活終わるし」って一緒に帰るようなニュアンスを云うから
「えっアンタは近鉄やろ?
母さん、玉造から帰るからほな!」って手を振って別れた私。

長男に教えてもらった玉造ルート。
これ、地下鉄の駅数も2つほど少ないから乗車賃も40円ほど安く、
時間的にも早く、
歩くのも楽。
次からこのルートや。

ただ、玉造の駅前って長堀通りでおもろない。
上本町なら
デパートもあったり
ハイハイタウンもあったり、
別にそこで時間つぶして帰ったりなんてしたこともないねんけど、
万が一、ふとちょっとぶらつこかと気分になったときにはおもろいやん。

そして懇談はといえば、
第一志望は十分狙えますと太鼓判をおしてもらったというもので、
ほんまかい!?って気分。

玉造から上本町界隈って文教地区と言われるだけあって
頭のいい子が通う私立高校や
息子の高校とは別の府立高校もありで、
駅に向かう高校生の制服も多種多様。
でも、みなさん、さすが。
乱れた服装のお子様はいらっしゃらない。
セーラー姿のスカート丈も清潔感があってよろしいなぁ。

制服がない息子の高校も
そない奇抜な格好もおらず、
女の子はなんちゃて制服の子が多いし、
男の子はジーンズにTシャツ。
まぁ、茶髪の子はいてるねんけど。

私が高校に着いた17時前は
部活に励む子ども達の姿がいっぱいで
放課後のざわめきが青春。
その中に、長男の姿を見つけ、
うわっ高校生になってると嬉しかったあたり、私も母よね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました