タイタンの戦いを観る。

めずらしく3日ほど部活が休みの次男。
「どっか行こう〜〜〜」という。
「ゴールデンウィークやねんし、家族みんなでどっか行こうやぁ。」と所望する。

中学2年生の反抗期真っ只中のはずが
末っ子の甘えたという性分まるわかりの発言。
そういえば、先週の参観日も、
前日には
「えっ!母さん来るん?」なんていうてた。
来ていらんのか?と思いつつ、
そっと教室に入る。
ヤツの真後ろに陣取り最初っから最後まで家庭科の参観を見る。
その最中にもちらちらと後ろのドアから廊下をみたりする次男坊主。
私の存在をさがしている。
ここにおる!ちゅうねん。
その夜、
「あんたの真後ろにおったがな。
あの○○(女子)はいつもあんなにしゃべってんのか?」と参観の感想をういう。
「母さん、初めての見る服やからわからんかったわ。」
と次男。
初めてっていうたかてヤフオクでかった300円ほどのブラウスやん。
「最初っから最後までおったのって初めてやなあ」と嬉しそうにいう。

え〜〜あんたが小学校高学年のときは兄ちゃんが中学で姉ちゃんは高校生。
なので参観もずっとおったし懇談も出てるやん。
まぁ、中学生になってから最初から最後までは初めてやけど。
なんやかんやいいながら、
来てほしいねんやん・・・来て欲しかったら来てちょうだいというたらええのに
えっ来るん?やもんなぁ。

そんな次男坊主が
ゴールデンウィークやし家族でどっかに行こうと云う。

っが、高校生の兄ちゃんは部活やし
家族で遊ぶより友達と遊ぶほうが楽しそう。
短大生の姉ちゃんもサークルや彼氏とデートのほうが楽しそうで
結局、私と二人でなんばパークスに行くことになる。

3D映画が観たいってので
アリスかタイタンか?と迷った結果
中学生の男子やしなぁ、アリスはないやろとタイタンになった。

先日、TV映画でみた
I am legend にやたらハラハラ、ワクワクしたもんやから
タイタンの戦いにそれを期待してしまう。
え〜〜〜なんか盛り上がりに欠けるやんっが
ヤツと私の感想。

おまけにめっちゃ期待していった3Dもいまいち。
トイストーリーの予告は3Dやぁ〜〜と思えたが
タイタンの戦いの本編は3D感を味わえず、
ええ〜〜〜〜さっぱりやん・・・・やった。

まぁ、それはさておき
「お昼何食べる?」ってなことになる。
春休みにヤツのバッシュを求めて心斎橋から梅田と放浪したときもやし
それ以前も
ヤツと二人で出かけたときのお昼は
マクドとかたこ焼きとか
ちゃんとゆっくり座って食べようや〜ってのがない。

「アンタと出かけたらお昼がお子ちゃまやからなぁ」と散々云うていたからか
今回は「おいしいもん!」と満面の笑顔。
なので、串かつ食べ放題ってお店に入る。
二人で3,000円を越えるランチは贅沢ちゃ〜贅沢やけど、
まぁええやんと。
家で留守番のダンナ(誘ったが辞退)と長男(昼から部活)には
コンビニでなにか見繕うとか適当にして〜〜と云ってきた。
なので、こんな贅沢、ええの?と思うから
「なぁ、内緒やで!たこ焼き食べたことにしとこな」と口止めする。

が、家に帰って速攻、
「お昼、串かつ食べ放題やってん」とのたまう次男。
げっ!ほんまお子ちゃまや。
お子ちゃまが云うから、そうか、よかったなぁ〜で済ませられる。

いうたらなんやけど、
兄ちゃんと姉ちゃんの中2のときとはえらいちがい。
これが末っ子の特権かと思いながら
まぁ、串かつは美味く、
映画を観た、私のゴールデンウィークも終結に向かう。

明日から5時おきお弁当作りの日々や。