コンタクトレンズを買いましたの・・・

いやいや、私やなくて高校生になった長男に。
部活をするのに
眼鏡をかけていてはあぶない、
かけていないとバスケットボールがみえない、
っで高校生になったらコンタクトレンズな!という約束をしていた。

合格発表のあと早々にその準備に入ればいいものを
入学式をおえて
せやせや、母さん、コンタクトって云うから
あわてて行きつけの眼科に向かう。

長年のコンタクト装着もある点、
私の目の疾患の原因でもあることをコンコンと息子に説きつつ、
使用方法は守ろうぜということで・・・

決まりごとを守る!がお得意なやつやし、
健康志向ゆえ
まぁ、その点は任せておいて大丈夫なんやけど。
コンタクトレンズか・・・・
3万円ぐらいいるなぁ・・・・
この春はもってけ泥棒!状態の我が家の経済状況やん。
しかしまぁいるもんはしゃ〜ない。
てなことで
息子が学校に行っている間
眼科に電話して
夕方、息子をつれていく趣旨、
コンタクトレンズ代としていくらもっていったらよろしい?とたずねる。

検査をして目の状態をみて
万が一コンタクト使用不可って場合もあることの了承を求められ
「そうですねぇ、1万円から2万円ぐらいでしょうか」と。

へぇ〜物価の下落でコンタクトも安くなってるのかと思いつつ、
財布の中を確認しておく。

夕方、眼科で
一通り検査をおえ、
コンタクトレンズ使用許可を頂き、
「なにか希望のメーカーとかありますか?」と先生。

「いえ、別に・・・」ってことで
眼科お薦めの
2weeksタイプのソフトレンズにする。
6枚セットで3,000円ほど。
1枚500円なので
万が一、落としたりしても
「お母さんも怒ることもないでしょう」と

両目なので6000円ちょいなのだが、
3ヶ月で新しいセットを買うために眼科に行く。
そのときに検査もしてもらえるし、
とりあえず、私の元にいている間は
そうやって目を気遣う必要性もあるやろということで
それに決める。

私の元から離れたら
それはそれで自分でよきに計らえってことで
当然、その責任も自分でとれよってこと。
私のように40を越えてあれこれ目を痛めることがないように
私の元にいている間はとりあえず・・・ってことなんやけど。
永遠に私の元から離れん雰囲気をかもしだしたら
追い出してやろう。

てなことを考えつつ、
その後、長男は眼科に通い、
コンタクトレンズ着脱の練習に励む。
眼科の先生は
「うちで練習をしてもらってからお渡しします」といわれているので。

その間、
私の眼科検診があり、
診察の最後
「息子のコンタクトの具合はどうですか?」とたずねてみる。
「最初は時間かかるかと思ったけど
今日ぐらいにはお渡しできそうですね」と。

ということでめでたく、その日の夕方、めでたくコンタクトレンズをお持ち帰りする。
最初は3時間からっていう先生との約束を
きちんと守る長男。さすがやな。
さぁ、今からコンタクトレンズを装着するでって
手鏡からティッシュ、
そして念入りな手洗いと
こんなこと、学校の部活前(当分は部活のときだけと指導される)に
ちんたらやりよるんかと・・・
このあたりがわが息子ながらボンボンよなぁ。
私には見当たらんボンボンぶりや。

とりあえず、
「あんたなぁ、そんなちんたらと学校のどこでするん?」ときいてみる。
「トイレ」
「えっトイレはあかんやろ。保健室でやらさせてもらい。」
「え〜こんなことで保健室、行ってええのか?
中学校やったらよかったかもしれんけど、高校はなぁ・・・・」というから
「別に保健室で薬処方しろとか
ベッドで寝かしてくれっていうのとちゃう。
ちょっと場所かしてもらうだけや。
ソレぐらい、自分で頼んでみ」と私。

そんなこんなでヤツの高校生活はあれこれ初めてのことでてんこもり。
月曜の朝はビオフェルミンが離せまへん・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました