卒業アルバム

明日、卒業式の長男が持って帰ってきた卒業アルバムに見入る。
3年前の小学校のアルバムから比べたら
どの子もこの子も成長したっというか・・・・
え〜〜あんな可愛らしい顔した男の子が
おっさんやん・・・・って突っ込みを多々入れる。
男の子のおっさん度にやたらおののく。
なにがどうおっさんぽいかというと
やっぱり首が太くなって男性らしくなったのが
おっさん度を増しているにちがいないと。
たぶん、声変わりもしているであろうと想像する。

3年の月日の長さを感じる瞬間。

娘のときの中学の卒業アルバムに比べたら
チャラ男がいない。
ケバ子もいない。
学年カラーがほんま出ている。

そんな今朝、
公立高校後期入試の倍率が発表。
わが長男は1.25倍に少々びびった風だが
最後の頑張りと机に向かっている。
私はといえば、
長男が受かる(去年秋の娘の入試も・・・)まではと
夏の終わりから
密かにチョコレート断ちをしている。
娘の高校受験のときも断っていた。
23日の発表まであと数日の我慢。
その日のためにM&Mのチョコを密かに冷蔵庫に隠しているのだ[ちょき]

長男には
倍率なんて関係あらへん!
受かるか受かるか、受かるかやん!
って
「母さん、受かるしか言うてへん」
「あったり前やん。落ちるなんて考えられへん!」と私。

なんせ、私の思い描いてた通りの手順でことが進んでいるわけやしな。
あとは受かるしかあらへんがな。

しかし、先週、高校を卒業した娘が持ち帰った卒業アルバムと
作っているお店が同じだからやろうけど、
一番最後のこの3年間の社会情勢のページ。
全く同じやし。
鳩山さん載ってはる。
3年前のとこには安倍さんが載ってはる。
なのに、なぜ、その間の麻生さんはいてはらへんの?
載っけたれよ〜〜と卒業アルバムに突っ込んだ私なのだが、
別にこのお三方になんら思いいれもくそもない。
ただただ、とりあえずその年の首相やしというだけで・・・・

そして、
全然別件。
PTA広報紙、最後の号が本日発行で持ち帰ってきた。
私はショックしている。
いや〜私のPCで見る色と家のプリンタで見る色と多少は違うやけど
学校のカラー印刷になるとえ〜〜こんな色とちがうやんって。
おまけに、ちょいと手を加えてタイトル文字に影をつけたら
それがえらい変になっている。
めちゃショック・・・・
薄い黄色(肌色にちかい)が黄みどりっていうのはなぁ・・・・
このあたりを考えて、次回からは色の選択をしやなあかん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました