卒業旅行中の娘

東京ディズニーランドとディズニーシーに行っている。
駅前コンビニでのバイト(空いている日は何時でもOKっていうたもんやから
朝の6時から入ったりしている)で貯めたお金で
友達4人とで天王寺の大手旅行代理店で手配をしていた。

最初はネットで探していたんやけど
「世間知らずやと騙されたらあかんから大手の代理店に行き」と私。
これでも短大観光学科卒のあと
旅館の大阪営業所予約業務経験の私は
このあたりの流れは把握している。

安心(大手やから100%安心とはいわれへんけど)を買う意味でも
まずは大手で手配しろってことですわ。
なぜだか、わが娘がそのグループの班長というか
代表者扱いで申込書から全部娘の名前。
4人分の新幹線チケットやら宿泊券も預かってきている。責任を感じる娘と私は
出発の前日、新大阪駅までの経路。
東京駅から京葉線乗換えの経路とそのホーム。
舞浜駅のコインロッカーの有無と場所。
シャトルバス乗り場等々。
ネットで調べる。

娘はといえば
新幹線の乗車券と指定券の違いがわからず、
また乗車券に書かれている「大阪市内→舞浜」の大阪市内の意味もわからず。
そこらの説明をし、
改札口では乗車券、
乗車中には指定席券と乗車券の提示をしこむ。

「そんなこと代理店のお姉さんは教えてくれへんかった」と娘。
まぁ、これも経験やと送り出す。

帰りも新幹線ゆえ、
天候の悪化で運行が遅れるなんてことがないことを願うばかりなのだ。

しかし、私の時代はJRの分厚い時刻表をくって
どのホームに到着するかなんてのも調べたのに
いまじゃあ、ネットでちょいちょいと出てくる。
新幹線を降りてから京葉線までの経路も写真つきで教えてくれているサイトもありで
私の中では東京駅から京葉線までが
想像の範疇でかなり明確に描かれているという有難い話。
いや、私が行くわけでないので私が明確になってもしかたがない。

出発してからなんら連絡ない。
頼りがないのは元気な証拠と存分に楽しんでいるのやろうなぁ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました