取引銀行カードと各ATMの相性

あれやこれや活動しているため、自分名義の銀行口座というのが
一つや二つではなく・・・
ネット専用の銀行もありつつ。
それぞれにタンとお金が入っていれば嬉しいのだけど、
どこもここもなんじゃいなという感じ。

まぁ、それはさておき、
コンビニのめざましい進歩のおかげでコンビニATMができ、
銀行のATMに行かずとも入出金ができる。
嬉しい限りなのだが、
コンビニATMごとに提携している銀行が違うかったり、
手数料がいろんなパターンがあったり、
いままでは、いちいちネットで調べてから
コンビニに出向く、そんな余裕をかましていた。
高齢の両親を抱えている身ゆえ
いつなんどき何があるかわからんと最近ひしと感じ、
そのときに、さぁ現金がいりまっせと引き出すのに
あわてることなくコンビニに走るであろうと想像する。
そのため、
手持ちの銀行カードとコンビニ、及びその他銀行ATMとの相性を調べ、
エクセルで表にするという
別にそんなんせんかてよろしいやんってことをやってみた。

何に置いても全国津々浦々点在するゆうちょ銀行は大きいわなぁ。
ゆうちょカードでゆうちょATM入出金手数料は
土日祝終日無料ってのもよろしいやん。
りそなBKも自行ATMなら入出金手数料土日祝日終日無料ってのも有難い。
とまぁ、自分の行動範囲を考えつつ
出来上がった一覧をキレイに折りたたんで手帳にしまう。

てか、地道な生活を送っているし
基本、そんなにしょっちゅうカードで入出金するってこともないねんなぁ。
それに、ほれいま現金がいりまっせって経験をしたのは
私が失明しかけたとき。
外来診察即入院で入院前受け金50,000円っていわれても
外来に行くのにそんなお金もってませんやん。
付き添いもなくひとりでタクシーに乗っていってるねんし・・・と
なんで病院ってこう理不尽かなぁって思った私。
そこはカード払いがOKやったのでとりあえずカタはつけたけど。

そんなこんなで
今日作った一覧も私が元気で動けるならって条件付きってことに気づく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました