html文法チェックで合格点

一日があっちゅう間に過ぎていくという、師走真っ只中、
PCに向かってはいたのだけども、
ここまで手が回らずといった感じの数日。

ようよう落ち着きつつある?とは思っていたら
さっき、職場から電話で
例のFlashの差し替え作業が2,3日中に入るとかって。

うわっやっぱり来たか・・・と内心、あわてるものの
まぁなんとかするしかないであろうと腹くくる。

ここ数日、PCに向かっていたのは
大詰めとなったPTA広報誌と別件でのWebサイト作り。
広報誌は、
やたら画像がいっぱいでIllustratorの動きが悪く、
無駄な時間がかかって仕方がなく
ストレスたまりっぱなし。
それもなんとか形になってあとは印刷作業を残すのみ。

別件Webサイト作りは、wordpressを使用。
テンプレートもフリーをダウンロードしたし
ちょこちょことカスタマイズしてコーディングして
htmlの文法チェックをして、とりあえず完成。
この文法チェックなんだけども
これにかかる前に職場のサイトの文法チェックで
やたら低い点数に必死になって修正をかけ
なんとか合格点をクリア。

そのおかげで今回はいきなり85点という合格点。
嬉しいったらないわ。
調子こいてせやせやスタッフブログも作ってやれと
それはここと同じSereneBachを使って作る。
こっちはたぶんテンプレートがかなり優秀なのか
文法チェックにかけると90点をクリア。
小粋空間さんのテンプレートは優れものなのだと実感する。

おかげで、キーワード検索も
スタッフブログのほうが先にひっかかっている。
これは文法の良し悪しも影響するのかなぁ?

文法チェックでやたら低かった自サイトの修正もしていたのだが
だんだん疲れてきて
50点あたりで
「もう、ええか・・・」という私に
横で見ていた長男に
「母さん、50点はあかんわ」とダメだしされる。
「あかんか・・・・?」

まぁ、ヤツには450点は下るなと叱咤激励している手前、
50点で手を打ったらあかんわなぁと
奮起して80点で良しとする。

高校生活も最後の試験にして
70点や80点を続々取ってきている娘。
日本史は欠点ギリやったけど。
思わず「大器晩成やなぁ」と云う。
これ中学時代やったら、また別の高校やったかもよという話。

そんな中で
文法チェックとはいえ50点で手打ったらやっぱりあかんわと
他にもあるWebサイトの点数アップ作業をこれからする!

コメント

タイトルとURLをコピーしました