勾玉もどきのストラップ

昨日の長男、神戸遠足のお土産は
南京町の広場前でいつも列を成しているお店の肉まんと
勾玉もどきのストラップ5つセット。

昨日は自宅講習の日で
お土産に頂いたマドレーヌで満腹の私は
肉まんには手がでず。

勾玉もどき(綺麗な5色のガラスかプラスチックかの勾玉)のストラップに食いつく。
それぞれに『健康』『金運』『幸福』『交通安全』『両思い』と書かれてある。

長男が
「僕はこの幸福や」とそれを取る
「そやな。この中ではそれやなぁ」と私。
『合格』というのがあれば迷わずそれなんやけど。
「母さんはこれやで」と『健康』を渡される。
まぁ、なんやかんやと入院手術をしている私には
これが妥当なとこやと納得。
ピンク色の勾玉がよかってんけど
それは『両思い』なので、これはいらんわ。
でそれは娘。

「この『金運』は○○や」と弟の分を選ぶ。
いや、まさにそうや。
っで残りに『交通安全』は「お父さん」と長男。

一応、長男と私での種別は終わり。
神戸の町を散々歩き回って疲れたようで
「ちょっと寝るわ」という長男。

しばらくして帰宅した次男がその勾玉を見つけて
「これ何?」
「兄ちゃんのお土産。」
「ふ〜ん。僕は『金運』やな」と迷わず、それを取る。
よくわかっていらっしゃる。

「母さんは何?」
「健康」
「兄ちゃんは?」
「幸福」
「ほんだら姉ちゃんは交通安全や。
毎日駅まで自転車やからなぁ」という。
ブッブ〜〜
「交通安全は父さんやで。」

神戸遠足はあれこれちょっとしたハプニングありやったけど
楽しかったようす。
でも、野郎ばっかり。ブックオフで時間をつぶしたとか。
神戸まで行ってブックオフはないやろ。

中学生活、最後の遠足。

例年ならUSJに行っている中3最後の遠足。
今年は予算が足りないとかで神戸の街。
異人館と南京町とメリケン波止場。
異人館と南京町にはチェックポイントがあり先生が立っているので
そこは通過しなければならないとか。

班行動というので
事前にどこをどう回るかと打ち合せがあったようだが、
野郎ばっかり6,7人では異人館もないやろと
南京町で腹を満たすぐらいしかないやろと思う、娘と私。

女の子なら異人館も楽しいやろうけど・・・

私服での遠足というので
実家の帰り、阪神尼の三和商店街(ここは安い!)で
上着と長Tシャツをみつくろっていた。
担任の先生からは
「私服やからって親に新しい服をねだったらあかん」という注意を受けたあとのこと。
ド真面目な長男は
私が買ってきた服を見て
「ねだったみたいになるなぁ」と嬉しいようなどうしょう〜という顔。

「ええがな、そんなん気にせんかて。
600円のTシャツと1900円の上着や」と私。
いや、値段のわりにイケてる。

で、今朝をそれを着て出ていった。

春に弟が中学に入学して
制服の上着を譲った。
近所の人のお下がりの制服の上着は
中3にして新入生という感をちょっと匂わす大きさにて
12月になっても制服のポロシャツ1枚で登校。
門のところで出会った校長先生に
「さぶっ・・・」って云われたそうな。
たぶん、全校生徒の中で白いポロシャツはヤツだけ。
「あんたなぁ、めちゃ目立つで」というが
「ん・・・」
と薄着で通している。

それが今日、温い格好で行ったら
みな、どしたん?って思うでって話。
それもド派手な赤のチェックの上着やし。
ド真面目で大人しいが、
赤とかピンクとかオレンジとかが似合うので
私がヤツに買うのはそんな色ばっかり。
トランクスだってピンクをはいている。
それも友だちに
「意外やなあ」といわれたそうな。

そんなこんなで今日の格好も
普段のわが長男とは雰囲気が違うから
意外やなぁと思われるであろうが
中身は同じ。
娘と私のコーディネートのままの格好で
「ねえちゃん、ここって留めたほうがいい?このまま?」と
細かい指示を仰ぐヤツ。

お土産話が楽しみや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました