参観日

本日、中学生の息子2人の参観と懇談。
「行くで」って言うてるのに
昨夜
「明日来るん?」と息子2人。
「行くっていうてるやん」
「なあ、頼むから何もせんといてや」と次男
「母さん、いつも何かしでかすからなぁ」と長男

おいおい、何もしてへんやん。
ただただ、教室に入って授業を拝聴してるだけやん。
「何もしてへんやん」

「他のお母さんみたいにろうかにおってくれたらいいやん」と次男

なんでやねん。貴重な時間を割いて行ってるねん。
教室にはいらな意味ない。
廊下でおるならわざわざ行かん。

教室に入るのが”しでかす”ということらしい。
まぁ、確かに、教室に入ると
授業に身のはいらん不届きものが
小声で
「あれ、誰のおかん?アンタ知ってる?」ってこそこそやってる。

今日もや、まずは1年の教室に入るが、
「あれ、誰のおかん?」が始まった。
授業聞けよ〜前向けよ〜って思う私。

参観日で親が来てるねんし
緊張せんか?と思うが
私語の多いこと。
後ろから頭はったおしたろかと思うが
よそ様のお嬢さんにて遠慮しとく。

子どももさておきながら
後ろで見てる保護者。
たいていが廊下から
窓ごし、ドア越しに覗いていて
教室にはいっているのは4,5人ってとこ。
そこで小声でぺちゃくちゃやってるおばはん2人。
出て行けよと思う私。
まぁ、何もしでかすなと釘をさされているのでぐっとこらえる。

半分過ぎたあたりで
教室をそろりと出て3年生の教室に向かう。
兄弟がいて途中入退室するなら教室に入るのも
授業の妨げになるかと思いつつも
ろうかで見ても意味ない。
それに私が動くぐらいで気がそれるようなのも問題やわなぁということで
教室に入らせてもらう。

3年生の教室でも途中で入ってきた
「あれ、誰のおかん?」ってこそってる。
息子、密かにバツ悪そうな顔している。

まぁ、これ、次男坊主と私はそっくりらしいので
あれ、誰のおかん?で
あ〜あいつのおかんか・・・ってなるが
長男は知っている子以外は誰のおかん?なので
横目で長男を見ながら
アンタのおかんとはばれてないでと内心つぶやく。

ここでも、途中、トイレに行く男子やら
ぺちゃくちゃ女子やら。
授業中やん。勉強しようやと思うよそのおばはんの私。

授業は1年生の理科も3年生の国語も
おもろかったので楽しめてよかったんやけど、
授業態度がなぁ〜なのだ。

参観のあとは3年生保護者対象の進路説明会に参加する。
前回の進路説明会とかぶっている内容もありで
終わってみたらわざわざ残ることもなかったような・・・という気がせんでもない。

進路指導の先生のプレゼンテーションを見せてもらったという感じ。
忙しい最中、PowerPointを使って作りはったのであろう。
冒頭、なかなか機械操作が難しく最近は相性が悪いようで・・・と
苦心された様子を話されるあたり
なかなか正直でよろしいやんって思う。
が、内容は配られた冊子で十分という感じ。

しかし、3年前の娘の年の学区編成から始まって
あれこれ流動的な府立高校事情に
学校側も頭を悩ませているよう。
加えて、政権交代で公立高校無償化などもあり
進路指導も大変やし
受験生側も大変やん・・・なのだ。

そうそう、先日の文化祭。
私は仕事でいけなかったが
1年生全員による貼り絵が今年はすごかった。
沖縄の海、シーサー、首里城をレイアウトされたかなりおおきな貼り絵。
わが次男坊主も家に持ち帰り5mm四辺の色紙を
A4サイズにぺたぺたとはっていた。
それぞれのを学年で1枚の大きな絵に仕上げたそれは本当お見事。
うん、あれを見れただけでも今日は意味があったかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました