メールと電話の使い分け

私が不在のときに自宅講習の問い合わせの電話をくださっていた方と
昨夜、やっと直接お話することができた。

何度か不在時に電話を頂いていたようなので
子どもには母さん宛の仕事の電話は
メールを送ってくださいと頼んでいた。

サイトのみでの運営なので
問い合わせ等は基本、メールでと思っているのはこちらの勝手。
電話番号も記載しているので当然
電話での問い合わせにも対応はするつもりなのだから
なんら問題はない。

ただ私自身、電話よりメールのほうが心やすいという点で
同じように思いがちだが
実際にはネットでサイトを観るがメールは苦手だという人もいてはり
そういう人は電話やFAXで問い合わせや注文を下さる。

インターネットの世界での話とはいえ
メールだけがコンタクトの手段というのはあかんなぁを実感。

実際、外勤で担当を持たせてもらっているクライアントとのコンタクトは
たいていがメールだけども
込み入った話や急ぎの件になると電話で直接お話する。
メールでは見えてこない、相手の話し振りでの人となりの想像する
手がかりが電話にあり
親近感をもつことができるというのは
仕事上、重要やわなぁと思ってみたりもする。

やっぱり直接しゃべるって大事なんよなぁ・・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました