電鉄会社もいろいろやわ

今日の有馬行き。
阪神西宮からさくらやまなみバスに乗ろうともくろむ。

前回はJR西宮からさくらやまなみバスに乗ったんだが
JR西宮から西宮市役所のあと西宮戎神社前(阪神西宮駅北)を通ったとき
バス停を確認ずみ。

阪神西宮駅にあるナチュラルキッチンに寄り道したく
行きも帰りも同じ経路にする。

阪神電車というのはほんまおもろいわぁ。
隣のホームに行くのに
JRなんかだと一旦階段を上ったり下りたりして
隣のホームに移る。

実家に行くときに東西線海老江から乗った電車の行き先によっては
一旦階段を上ってホームを変えやな次の立花に行けなかったりして
そりゃまぁ面倒。
それがこの阪神電車。
こと尼崎駅だけかもしれないけれど
隣のホームに行くのに間に止まっている普通電車のドアが
右も左も開いていて
そこを通って行く。

一旦電車にのり反対のドアから出て隣のホームに止まっている
急行に乗る。

こんなもん、阪神電車慣れしてへんと一瞬とまどうやんってやつ。

阪神間で育った私には
JRの特急は特急券がいるが
阪急・阪神は特急券はいらない。
私鉄というのはそういうものだと勝手に思い込んでいたら
結婚してこの近鉄沿線住まいに変わったときに戸惑ったことがある。
近鉄は特急には特急券がいる。

随分あとに知ったが近鉄は私鉄の中でも線路の長さが日本一だとか
なんかで見た記憶がある。
やろうなぁ〜名古屋まで行けるしなぁ。
私の中の私鉄イメージを覆した近鉄なのだが
あまりにもあちらこちらと伸びている分
一貫性のなさはちょっとなぁという感じ。

なんせ私は阪神間びいき。
まぁ、住むなら阪急沿線やなと思っている。
阪急と阪神が仲良くなってからは
阪神間の交通網はかなり使いやすい。
電車のみならず阪急バスに阪神バスも仲良く運行してはるし、
どちらもPiTaPaが使える。

近鉄バスも早くPiTaPaのカード読み込み機をつけはったらいいのにと思うばかり。

まさに行楽日和という暖かな本日。
帰りの阪神電車。
尼崎センタープールから乗ってきた競艇帰りのおっちゃん。
負けたチケット、電車の中に放り投げたらあかんわぁ。
拾えよ、おっさんと思ったが怖いから黙っておく。

ナチュラルキッチンであれこれかわいい雑貨を買った私はご機嫌なので・・・
100円でこんなかわいい雑貨はないよなぁとほくそえむ。
こんな楽しみもないと
あちらこちらの病院通いは出来んわなぁ。

今日はIXYを持って行って有馬の紅葉を写してこようと思っていたが
IXY忘れるし、めちゃ暑くて紅葉はまだやった。
今更ながら、私の行動範囲は広いったらないやん。
日帰りで有馬やしぃ。
昔、末っ子坊主の出産で母に面倒をかけたので
そのお礼を兼ねて
有馬兵衛の向陽閣に両親を招待したことがある。
独身時代に働いていたところにちょいとお願いして
少々色をつけてもらって泊まらせてもらった。

旅行で泊まった(1泊だが)有馬に
ひょいひょいと行くなんて思ってもみなかった。
すでにお土産に炭酸せんべいを買うという距離感でもなくなった有馬やわ。

まぁそんなこんなもありつつ、
その場その場で
そのときそのときで
そこそこで過ごせたら、それでいいやんと悟った私なのだ。
なのでナチュラルキッチンで1,300円ほどの散財(これを散財というところが切ないなぁ)
でご満悦できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました