問題集みたいなん買うて・・・

と、次男坊主の口から出た。

熱でもあるんか?と思う私。

なんなん?それ・・・と突っ込む。

数学の問題集みたいなんと
英語の基本からのやつがほしいねん。

問題集みたいなん・・・って問題集とちゃうん?と心で突っ込み、
へ〜〜ふ〜〜ん
とうなる私。

長男にならって
某通信教育はやらせている。
期日までに提出するものはせっせとFAXで送っている様子。
がやったらええやん的勉強の仕方なので
しっかりと身についている感じがしない。
勉強はなぁ、本人のやる気やからと
やいやい言うても気を損ねるしとそこそこにしている。
どういう心境の変化か
勉強をわかりたいと思うようになったようで問題集みたいなんを所望したようで
まあええ傾向。

長男の中1時代は
通信教育には手をそめず
教科書に沿った教科書ワークを完璧にこなし
それがしっかり身についている。

そのお古の教科書ワークをひっぱりだすが
書き込みと赤丸だらけで
これを次男に使えとは言いがたい。
早速、アマゾンで品定めをする。

横手で
難しいのはいらんで。基本やで、基本とのたまう次男。
云われんでも分かってるちゅうねん。

そんなこんなで、
英語の参考書と問題集、数学の問題集を注文する。
買ったはええけど飾っておくなと
注文ボタンを押すときに

買うで!ほんまにやるねんな!
うんやる。

娘と長男に
今の聞いた?みな覚えておいてや。

でオーダーする。

品定め中に
問題集と参考書の違いを説明し
何がわからんの?
どういう風に思ってるのか?と問い
長男の意見を参考にする。

そんなこんなで明日届けられるであろう問題集たち。
試験前1週間の勉強週間におおいに役立つことを期待する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました