シルバーウィークでも学校

5月のインフル騒ぎの休校のしわ寄せが
シルバーウィーク後半2日に充てられている。
ゆえに、朝練出発の次男坊主は7時前に
長男は8時過ぎに登校。
旦那も出勤にて
娘と2人、静かなシルバーウィーク♪

11月頭に短大入試を控えて、最後の追い込みの様子の娘。
来月には受験料振込がある。
3年前、私立高校の受験料振込でさえ文句たれたれだった私。
私立高校どころの話ではない短大受験料なのだ。

ここで決まれば年内にいくら、
明けて1月末までにいくらと
大金が飛んでいくこととなる。
切ない・・・・・・
切ながっていても仕方がないと
受験料振込期間たら、
スケジュール帳に書き込み、赤で囲む。
忘れたらえらいこっちゃがなと思う。

合格発表は速達でくるらしい。
てか、私の時もそうやったよなぁ。
その速達で来るであろう日は私の出勤曜日なので
これは変えてもらおうかと思ったりする。
ここで一気に決めてもらって
ひとりでも片付いてほしいのだ。

高校受験まではお母さんが面倒みると宣言したので
短大受験の勉強は自らせっせとやってはいるものの、
オープンキャンパスへの同行、
受験の仕方(なんだかいろんなタイプがある)とか
あれこれ相談に乗りつつで
ええ加減疲れてきてるしぃ。

高校受験の長男にいたっては
3月半ばの公立高校受験まで半年近くある。
受験生もその間のモチベーション維持、大変であろうと察するわ。

今年は新型インフルエンザにも振り回されてるし・・・
シルバーウィークをシルバーウォークとのたまう
能天気な次男坊主がうらやましい。

勉強しようやぁ〜と思う。

世間ではシルバーウィークだが
1ヶ月ちょい先に短大受験を控えた娘と
来春、高校受験の息子がいる我が家は
世間は世間とわが道を行く。

そんな中、昨日と今日と
長男の友だちが遊ぼう〜〜とやってくる。

え〜〜受験生やん。
勉強しようやとよそ様のお子さまだが思う。
当然、わが息子は断りを入れた模様。
当たり前やん。
学校の休み時間に遊んだらいいがなと思う。
私はせっせとネットで高校受験の情報を得る日々。
国語がちょいと不安な長男のため
問題集を探す。

理論的に片付けれるのが好きな長男は数学が大好きなのだが
国語がちょいと不安。
国語というのは、国語的センスが必要やと言う人もいてるが
これはこれで理論があるはずと
それを上手く説明してくれているであろうというのが
この出口式。

他の教科は聞かれたら説明もできるが
国語に関しては上手く説明ができない。
塾にでも行っていればそこで教わることもできるのであろうが

何とか手立てをと選んだしろもの。

あれこれ調査して選んだものやから
たぶん、これを完璧にこなせば
安定した力がつく。

高校生の娘がいう。
「その出口式って○○ちゃんが塾の先生に薦められたっていうてたわ」と。
高校生向け大学受験対策のものもあったよなあ。

これで一気に自分の選択眼に自信を持つ私。
息子はといえば、
「2からやなくて、ゼロからやりたい」という。
いや、私もそのゼロの理論編から1、2、そして3までやらせたいと思ったが
しんどがってはと、
とりあえず、標準を買った。

性格的に、最初からっていうタイプの長男のリクエストで

をオーダーする。

いつ見ても数学をやっているぐらい数学好きな理論派。
いや読書家であるので理論的に説明のある国語問題集なら
確実に身につけるはずと
ヤツ向きな問題集を見つけたとほくそえむ。

これで成果がでることを祈るのみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました