高校の文化祭に行く

娘の高校の文化祭が土曜日に開催。
長男と2人で行く。

金曜日の朝方から咽喉がイガイガして
風邪気味だった私だが
せっかくの最後の文化祭なので行く。

これで熱でもあれば
インフルエンザの疑いで外出することははばかれたが
日ごろの睡眠不足と疲労からくる風邪であろうと
出かける。

そういえば、5月のインフル騒ぎのときも
私はこの咽喉のイガイガの疲れからくる風邪をひいた。
ワンクールに1回の風邪か・・・
文化祭は、制約の多い高校なので
こじんまりとしたもの。
それでも食べることしか頭にない長男は
600円のチケットで気分が悪くなるぐらい
いろいろ食べれたので満足の様子。

てか、中3の男の子が
母親と2人で出かけるという状況に私はちょいと疑問を抱く。
2,3日前、娘に
「中学生の男の子って母親と出かけるのって嫌がるよなぁ。
アイツ(長男のこと)嫌がらんし、なんか、マザコンでもなられたらかなん」と相談する。
「うん、普通は嫌がるやなぁ。でもまぁマザコンにはならんやろ」と娘

学年閉鎖で自宅待機の次男は一人留守番。
やつは私と2人で出かけるときは
何か自分のものを買ってもらうときか
映画を見るときぐらい。
一緒に歩いていても無言。

長男とはず〜〜としゃべっているのだ。
小学生高学年から中学のはじめごろは
学校のこともあまりしゃべらなかったのに
最近は
「母さん、聞いてえやあ〜」で始まり
運動会の入場行進のときの話やら延々としゃべる。

なぜだか背の順というのが
大きいもの順なので
クラスで一番背の低い男子の長男は一番後ろ。
クラスも学年で最後のクラス。
女子より男子のほうが人数が多いというので
全体練習の入場行進。
1年生から順に入って
自分が最後尾。
それも一人という状況を嘆く。

「え〜それってめっちゃ目立つってことやん」
「そうやで。」と
目立つことが苦手なヤツは嘆く。

チビ(といっても私より大きいし
腹筋は割れているのだが
服を着ると細くて頼りない感じが否めない)のヤツは
当然、3年男子の一番の見せ場、組体操でも上で手を広げたりするらしい。
4人組のなんやかんやでは上らしい。
もっとも見せ場の全員ピラミッドになると
これはたぶん、中ほど、どこにいてるかわからんとこに位置するであろうが
それはそれで本人の望むところ。

そんな話を毎日延々にする。

てなことで
私は娘と出かけるのも楽しいし
長男と出かけるのも楽しいのでいいのだが
マザコンになられては困る。
私はそれは遠慮願いたいのだ。

文化祭から帰宅して
めっちゃ疲れた私の体温は7度4分。
え〜〜やばいやん。
インフルになるのか?と
ここから一気に発熱になれば間違いなくやなと腹を括るが
私の体温は7度4分を1回示しただけで
7度2分。
その後、6度後半を維持。

この6度後半が
やたらだるい。
平熱の低い私にはけっこうとだるく
土曜日の夜も
日曜のお昼と夜も
御飯の支度は娘と息子に託す。

最近、インスタントラーメン作りを覚えた長男は
受験生というのに
せっせと作ってくれる。
もう一人の受験生の娘も作ってくれる。

文化祭では
「私の第2の母」という副顧問の先生に挨拶しといてやと言われ
その先生に会ったので挨拶させていただく。
先日の某塾の高校合同説明会でお話させてもらった
ちょいと昔のオトコマエ風先生ともすれ違いご挨拶させてもらう。
あっとおっしゃり後ろを歩く長男を見られる。
私のことを覚えていらっしゃる風。
でしょうなぁ。他の親御さんがしないような話をしたから
覚えていらっしゃるのであろう。

そんなこんなを思い出しつつ、
文化祭の話をあれこれ娘としつつ、
そこに長男もはいりつつ、
私は土日はゴロゴロと寝て過ごす。

鼻声とセキはあるものの
かなり回復した模様。

ん〜ここで一気に新型インフルをやったほうが
あとあと感染の心配を抱えんでええだけラクなんちゃうん?って
思いつつ、
結局、やっぱりただの風邪やったことも
人前でセキをするのははばかれ、
どっちもどっちやなぁ。

今月末に予定されている運動会。
長男にとっては中学生活最後の運動会。
無事に終わりますようにと心から願う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました