政権交代とインフルエンザ

今朝の新聞。
麻生氏が来夏の参院戦に向け、小沢さん対策の支援団体つなぎとめの
先日の選挙のお礼まわりをしたという記事。

思わず
「小沢のおっさんってそんな力あるん?」ってつぶやく私。
天下の小沢一郎氏を”おっさん”呼ばわりする私はなんぼのもんやねん?と
失礼極まりない発言やと認識しつつ・・・・・・
まぁ、おばはんやないねんからあながち間違ってはいない。
でも、失礼だと重々承知はしている。

さてさて、
その私のつぶやきに
同じ記事に目を落としていた長男から
「そうなんやろなぁ」とレスあり。
昨日の職場。
昼休憩を選挙話題でつぶす。
その中でも小沢氏の話題が出る。
「小沢氏もどうなんですか?」ってふる私に
「自民党の古い体制、田中角栄氏あたりの影響をもろに受けてるからなぁ」と
返答を受ける。

民主党の中ですら
小沢チルドレンの数の多さに、
小沢氏を丁重に扱わなければならないという事態。

小沢氏は人脈があるのか?
とてつもなく頭がキレるのか?
企業でいうところの営業力があるってことですか?

政権交代で今後、日本はどこに向かっていくのであろうかという時と
息子の通う中学校では新型インフルエンザで学級閉鎖になるという時を
同じにして、
えらいときに政権交代したよなぁという思い。
えらいときに新型インフルエンザが猛威をふるいだしよったなぁより
もうちょっと考えて政権交代しろよと思う私。

5月の新型インフルエンザのときの桝添さんを見て
我が家の子供は
「この人って頭よさそうよなぁ」という。
「この人は頭ええで」と答える私。

桝添さんは自民党党首をお断りしたと名言してはる。
ええ選択やと密かに思う。
また、今回の選挙で驚いたのは
わが出身地である尼崎で冬柴氏を破って田中康夫氏が当選したこと。
なぜに貴方は尼崎なんでしょう?と単純に疑問に思う。

それもまぁええ。
なんにし、これから猛威を振るうであろう新型インフルエンザに憂鬱感を味わう。
現在のところ、私の焦点はコレや。
なんせ、受験生2人、抱えてまんねんと。

ウラを返せば
ちょっと怖い民主党のマニフェスト。
その一つ一つがもたらす影響をもろに受ける関係各所は
目下のところそれが焦点らしいが・・・

えらいときにえらいことしよったでと思っているのは私だけではないってことか。

いや、政権交代もええねん。
ただ、独裁的になられると困る。
なんせ、新人が100人以上か以下はそのあたり当選している民主党で
誰がイニシアティブをとるねん?
やっぱり小沢氏か?
小沢氏、党首になりはったしなぁ。
そういえば、ちょっと前、小沢氏、涙を浮かべながら会見して
党首交代してはったやん。
そのときに鳩山氏も一緒に涙目になってはったよなぁ。
小沢氏って
実際付き合ってみるとめっちゃええ人なん?て惑わされる。
ん〜、今のキーパーソンである小沢氏の動向いかんで
民主党のマニフェストの実現も見えてくるのであろうかと
思った今朝。

とにかく、インフルエンザのワクチンをどないかしてもらわれやしまへんか?
誰に云うたらええの?
小沢さんにいうたらええのんか?って気になるやん。
というて実際、小沢さんにもの申す術もない小市民の私なのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました