選挙お願い電話ってどうなん?

今、かかってきた。

○○党の選挙事務所と一応名乗ってはるが
なんでうちの番号を知っている?

まぁ、ええわ。
家庭教師やらの電話もかかってくる番号やから
あちこち流出しているのであろう。

私は宗教と政治が結託している党にはなんら信頼を置いていないので
もうええってと思いながら
そんなゴタクを電話をかけてきはった
見ず知らずのおばちゃんに言うてもしゃ〜ないので
ハイハイと相槌(返事やなくて相槌)を打って受話器を置く。

その後、電話機に撃退機能(着信拒否)に飛びつき
設定する。

選挙なんて、人に頼まれて投票したらあかんやろ。
ちゃんと考えやな。
まぁ、朝も書いたが、
実行されるかどうかわからんマニフェストを鵜呑みにもできんから
考えようがないっていうの正直な気持ち。

まぁ、選挙をお願いする人は
誰がやっても同じならうちに入れてくれるやろって程度なのか?って
それならそれもどうかと思う。

マニフェスト〜公立高校の無料化はいらん〜

おとついの仕事帰り、近所のスーパーに寄って帰ろうとしたらば
そのスーパーのまん前に選挙カー。
私が今から歩こうとするところで
今まさに演説が始まろうとする、めっちゃタイミング悪いやん。

煩いしぃ〜と思いつつ
iPodShuffleのボリュームをぐ〜〜と上げる。
GreenDayがガンガンに流れるなか、
その演説してはる人の横を闊歩してやる。

耳はGreenDayやし
目は裸眼にて人の顔判別できず、
どこを向いてはるかも判別できず、
怖いもんなしや。

目が見えにくいというのは
こういうときに便利なのだ。
まぁ、相手は見えてるか見えてないかわからんけど
こちらは見えてないので
見たくないものは見やんですむ。
選挙も必要やろうしええねんけど、
云うてることできるんか?って話で、
誰が信頼できるん?ってことですわなぁ。

そんな中、民主党のマニフェスト。
“公立高校の無料化”ってやつ。
それイランわぁ〜〜

いや、我が家は現在高3の娘が公立高校に通っているし
後に控える息子2人も公立高校に行かせるつもり。
なので単純に考えたら無料になったら助かるっていや助かるが。

そんな安易なものやない。
勉強もせんやつらに税金で学校に行かせてやるなんて
とんでもないやろ。
いまですら、義務教育の中学校で
ふらふらしている子供がいてる。

勉強せんなら働いてもらわななぁ。
それを高校まで無料化って
今でも公立高校にはそれなりの税金が動いているわけやし
勉強したいけれども親の経済状況でどうしても無理って子供になら
そりゃ全額税金を使っても勉強させてやったらいいが
勉強するかせ〜へんかわからんのに
全員なんてあほなことすなって話。

そんな状況になったら
まちがいなくうちの次男坊主は
「勉強せんかて高校生にはなれる」と安易に流れよる。
この夏休み、3回は怒鳴ったな。
「勉強するために学校に行ってるねん。
勉強もせんなら学校を辞めて働け!
義務教育であろうとなんであろうと関係あらへん。
お母さんがそうするっていうたらそうする。
どっちや?勉強するのか働くのか?」と中1の坊主に怒鳴ること3回。

別に勉強して何番になれとかは云わん。
自分の持ってる力を最大発揮できるよう努力しろ、
それが出来んなら働けってことで
理にかなってるやん。

成人扱いを20歳から下げるとかっていう話があるのなら
勉強せんやつに無駄な税金を使う必要もないってことや。
18歳がきちんと分別できる年代とみなすなら
それ相応に勉強もしくは仕事をすべし。

これから社会に出て行こうとする子供らを
社会は甘やかしすぎ。
もっと律して厳しくすべし。
そうしな、自分ら老いて年金生活するときに
その年金の元となる働き手がプ〜太郎ばっかりになってまうで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました