さっさと仕事しろ・・・・

と、わがを叱咤しつつ、まだこんなこと書いてるか・・・・

金曜日、職場から仕事を持ち帰るのに
自宅のこのマシンで作業するにあたって
ファイルやらをどうやって持ち帰るかが問題。

メールで転送すればいいやんって思ったが
やたらと大きいファイルで無理。
なので、会社のサーバーに転送して持ち帰るに
(自宅に帰って会社のサーバーからダウンロード)
職場のサーバーログイン方法が不明。
仕方なく、私のサーバーに転送することにして、
そんなこんなで
持ち帰る作業だけで30分。
ようよう考えたらこの仕事は私がやることになるので
そのたびにサーバー転送も面倒やし、
やっぱりUSBメモリかと思うが、
最近、私はどの作業もUSBメモリに保存して
このマシンや
あっちのデスクトップやと
4つ5つあるUSBを使い分けている。

っで予備がない。
いや、あるにはあるが、なんかのおまけでもらった128MBという
可愛らしい容量のもの。
こんなんじゃぁ話にならん。

てなことで昨日広告が出てたミドリ電化まで
試験勉強中の次男に買いに行ってもらう。
広告に出てたのは8GBで1,780円。
先着何名とかってやつやからないやろうなぁと思うので
2,000円までで容量の一番多いやつとリクエスト。

そしたらピンク色の可愛らしい4GBのスライド式USBを持ち帰ってきた。
お〜〜なかなかええ買い物やん。
先日購入した青いUSBもやけど
これはファイルを暗号化してセキュリティを強化するってソフトが装備されている。
暗号化するのは以前に買った中にもあるが
微妙に仕様が違う。
こっちんほうが使い勝手はいい。

で、まずはそこに作業用のファイルを整理しながら落とすことから始める。

こうなったら128MBのUSBなんてもうほんま用なしやし
思わず次男坊主に
「これ、アンタにあげよか?」って云うと
「イランしぃ。僕にどんなデータがあるん?」
確かに・・・
「例えばやなぁ、この前の中間試験の結果データを入れるとか。
体重・身長データとか」

定期試験データは長男のとあわせて次男のもエクセルで作って
私のUSBに入ってある。
それを自分のは自分でもってて
試験前にそれを見て自分自身を叱咤しなさいと言う話。

「そんなんめんどくさい。」で128MBのUSBはどこに行くこともなく・・
今どき、私の6,000円ほどのiPodShuffleでも1GBやもんなぁ。
だが、捨てるのももったいないなぁ・・・

てなことで、
準備も整ったことやし、ええ加減仕事しょ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました