とりあえず、やってみる

我ながら、やるやんってこと。

火曜日、職場のホームページ更新の作業を指示される。
テキストの差し替えぐらいは別にどうちゅうこともなく
前回はなんなくこなした。

今回もテキストの差し替えのつもりの作業を出されたのだが
よくよくファイルを見ると
これは画像ですやん。
テキストやないし、画像処理しやなあかんが
私の職場のPCに画像処理用ソフトがはいってない。

なので、その画像を家に持ち帰って家で作業してきますわと・・・
画像をメール添付しようと思うが、
こっちの職場では私のメアドがない。
そうそうネット接続の作業がないから。
もう一つは常時ネット接続で作業をしたりなのだが。

っで会社のサーバーで私のメアドを作成してくれようとしはるのだが
どうやるんやったけ・・・って話になり、
時間がかかりそう。

でふと思いつく。
そうやん、グーグルのアドレスで送ればいいやんと
ネットには接続可能なので
グーグルメールで画像を添付する。

っで昼休憩となったが、
なんとかならんかという思いで
私のPCの中を見ると
ビルダーがある。
なのでこれの画像処理ソフトを使ってみることにして
ちょこちょこやってみる。

したら、できた。
微妙にフォントが違うねんけど
それでいいやんってOKを貰う。
私のサイトとちがって
CSSをつかっているのでトップページのCSSを探して
そこもちょっと変更して転送。
したらばっちりやん。

我ながら、やってみるもんよなと・・・

そういえば、この私のPC。
この6月で丸6年。
足掛け7年選手というシロモノ。

ノートPCでこの年月は優れもの。
私の愛しい相棒のこのマシン。
先週、夜な夜な、息子たちの中学校広報誌作成をしていたら
旦那がぼそっと
「そのPC、よ〜役立つなぁ」と。
ほんままさにそれ!
私、これがないと生きて行かれんかも・・ってぐらい。
まぁ、メンテナンスもちゃんとやってるし、
ちゃんと可愛がっている。

初期のデスクトップ、次のノートPCは
私の技術習得の為
かなり無謀な使い方をしてしまったが
これを使い始める頃には
そんな無謀なことをしなくてもいい知識と技術を身につけ
最初っから、こよなく可愛がっている。
それに応えるがごとくの仕事ぶり。

そうそう、先週の息子の進路説明会で進路指導の先生愛用機も
私のコレと同じメーカーだった。
その先生も「私のマシンが今日は調子が悪くて・・」と
わかる!わかる!
その私のマシンってとこって心の中で手を打った私。

二つの職場でそれぞれ私専用のPCを用意してもらっているが
私の相棒はこいつなんだわ〜〜
会社のは両方ともDELLなんですもん。
我が家の2代目デスクトップもDELL。
このマシンはDynabook。
Dynabookはよろしいでぇ。
でも次買うなら安価なDELLを選ぶかな・・・
いや実は私は、Macが欲しいのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました