めでたくIXY510IS購入!!

結局、コレ[上・・]をネットで購入。
とりあえず、近所の大手電気屋さんで実物を確認。
色と質感、手持ち感など感触を確認する。
なんたって、私のデジカメなので・・・

ついでにお値段も確認。
ネットのほうがお安いので当然、ネット購入。
2日で届くという有難いシステムに
ネットショップとはこうあるべきと思ってみたり。
わが本業のネットショップはといえば、
ただいま2カ月待ち。
それでもオーダーを頂けるのは有難いとつくづく思い、
手元のデジカメの可愛らしさにココロオドル。

タイミングよく、
来週から約1カ月間、ギャラリー展示してもらうことになった
アメ☆パイ・バスケットたちの撮影をしてみる。
200万画素と1,210万画素の違いを実感。
取説にも目を通さずなので、基本の操作だけの撮影。
取説は通勤電車ン中で目を通そうと鞄に放り込む。

決め手となったのは、ズーム機能。
今年度は、息子たちの通う中学校・PTA広報委員なので
ズーム機能が少しでもいいものがいい。
仕事使用80%・広報使用15%・プライベート5%ぐらいの使用の私のIXY
仕事用にはさしてズームの必要性はないのだが。
画素数とスタイル(ほとんどが色)があって
最終、ズーム機能のいいほうを選択。

昨日、帰りの電車ン中で取説に軽く目を通した。
備わっている機能はとりあえず使ってみたいタチなので
IXYを手に取りながら確認作業をしやな。

ふふ〜〜ん。嬉しくて仕方がない[キラキラ]

とってもハードな1週間ん中。
IXYのおかげで私は仕事にも委員会活動にも奮闘やと闘志に燃える。

そういえば、今までは白黒だった広報誌。
今年度、第1号限りになるのかな。
ちょっとその辺の流れは新参者の私には不明。
とにかく第1号はカラー版で発行する運びとなった。
カラー版でどうなんってテスト印刷をするにあたって
PCで作った仮の原稿をUSBに入れて子供に預けて
学校にもって行かせた。

本当は学校からUSB(たぶん、そのカラー印刷機に接続しているPC専用)を
持ち帰り
それにテスト原稿を入れて再度子供にもって行かすという段取りだった。
だが、なかなかUSBを持ち帰ってこないのを幸いに
私が使用のUSBを持って行かせることにした。
コレ幸いとは、
学校のUSBを私のPCに挿すのが嫌だったのだ。

万が一ウイルスにやられてたら・・・と思うと
私のほうがはるかにウイルス対策はしていると自負もあり
こっちのほうが安心と持って行かせた。
なんせ、私のPCは私専用、仕事使用なので
セキュリティには気を使っている。

結果、
テスト原稿はそこそこの写りでカラー印刷となる。
ただ、コレに関しては、PCで原稿作りになるので
私一人の作業となる。
それまでの紙面構成・レイアウト・写真選択等々の段階は
他の委員さん担当なので
私は指示通りPC入力をすればいい。

私にしたらIllustratorの勉強にもなる。
ただ、学校PCはIllustrator対応不可ときてる。
なので、作った原稿はPDFにする。
なんだかワクワクする。
やっぱり、形に残る委員会ってのはやりがいがあっていいわな。
2号と3号は切って貼って作業の紙面作りになるはずなので
その作業は私には初体験。
これはこれでアナログ的つくりモノも好きな私には楽しみ。

なんせ、アナログ的つくりモノをデジタルもののショップで販売している。
このアナログとデジタルの融合にどっぷりつかっている私なので・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました