天神橋筋商店街

木曜日、午後からの打ち合せは天神橋筋6丁目にある事務所。
約束の15時より小一時間早い14時すぎに地下鉄駅を出る。

とりあえず、ビルの場所だけ確認して
天神橋筋商店街をぶらつく。
まぁここはホンマ安いわ。
どないやねんっていうほど安い。
雰囲気は阪神尼崎の難波商店街に似ていて
私には懐かしいもので
ふわふわと歩きもって見つけた本屋さんに入る。

久しく雑誌コーナーに立ち入ることがなかった私。
文庫本やPC専門書コーナーにまっしぐらで
雑誌コーナーは素通りばっかりやった。
あかんあかん。
今、巷で何が流行ってるかはやっぱり雑誌を見やなやわ。
なんか、通販専門雑誌が数冊あるのを発見。

ニッセンとかディノスやフェリシモは
ネットに手を出すまで利用していたが
ネットに首を突っ込むようになってから
私の通販はヤフオクになり、今はヤフオクも利用しつつ
楽天市場でお店チョイスとか・・・

通販専門雑誌が書店にあることを発見した私。
これってたぶんにネットの影響もあるのやろうなぁ。
媒体がネットから雑誌になっただけやけど安心度が違うのかとか
いろいろ思いつつ、
これは一つの発見。

っでそれをぱらぱら見つつ、ふ〜〜んと思う箇所多々ありで
やっぱりこうやって無駄に立ち読みしている風でありながら
アンテナを張り巡らす必要もあるよなぁを実感。

打ち合せまでの待ち時間を有意義に過ごし、打ち合わせに向かう。

なんだか、初めて訪問する会社でも
なんらドキドキも緊張もしないのは
これも年の功なのか・・・
若い頃なら、初めての会社に行って内容もよくわからんネタの
打ち合せに出席なんてドキドキもんのはずが、
まぁ、わからんかったら私は事務員なので・・・で乗り切ろうと
緊張のかけらもなくドアをたたけるという
年の功のなせる業。
怖いわぁ〜

この打ち合わせの中身はさておき、
ネットワークを介してPC会議の部分もあり、
内心、ひゃっ初体験と胸踊る。
名刺を頂いてもお渡しする名刺の持ち合わせもなくだが、
こんな私にも社会人として対応してくださる方が
なんだか珍しく嬉しいという感触。
まさか、PTAの初顔合わせで名刺交換もないしなぁ。
まっ私は宣伝がてら本業の名刺を配ったりするが
これはこんなんやってんねんてな感じ。

代理で出席しているゆえ、
翌日の出社の際、この打ち合せの報告をしやなあかんという思いで
私はペンを走らせる。
こういうとこは真面目なのでせっせと聞き漏らさないようにと。

とまぁ、3時間の予定が2時間ですんだのはラッキー。
書類を置きに一旦事務所に戻り帰宅。
なかなか出来ない経験をさせてもらえるのは
やっぱり小粒な会社ゆえか。

とまぁ、ハードな1週間は有意義だったかな。

本業はといえば、水曜日の打ち合せで
展示と講習も本決まり。
心斎橋のろうきんギャラリーで約1ヶ月、展示をしてもらえる。
こんな機会なんてそうないので
有難く受けさせてもらう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました