挨拶しない学校の先生

ご近所さんのブログ開設を手伝いしましたの。
といっても、FC2なのでちょこっとだけ。
あとは毎日更新することに意味がおまっせとだけアドバイス。

昨日の彼女のブログに共感ですわ。

てか、彼女が云うところの
学校とはわが末っ子がこの3月まで在籍していた小学校。

私はここの正門のおっちゃんには
「おだやかで優しげなしゃべり方をする人」と称されているという。
一方では、総会という公の場でシャウトする怖い人とささやかれているが。
理由もなくシャウトはせんちゅうねん。
それ相応の理由があるからシャウトするわけですわ。
その意味さえ理解できず
「学校始まって以来のとんでもない総会にしやがった」と私のことを陰口った元教頭。
こやつは私が優しげにしゃべる正門のおっちゃんには
高飛車な態度で冷たかったという。
どっちがまともやねんって話ですわねぇ。
そして、現存してる校長は子供に挨拶すらまともにしないらしいですわ。

学校始まって以来って学校始まってからずっと知ってるのか?と思ったし
学校始まって以来の不祥事に深く関わっていたアンタのほうが問題ですやん!って。
学校始まって以来とんでもない総会になるようなことに加担してたのはアンタですやん。

どこぞの大臣が公人であることを利用してJR無料パスで
女性とゴルフ旅行に出かけたというニュース。
公人という立場の人間の横柄で理不尽な言動には
どついたるねんって映画があったが
ほんまどついたろかって話。

自分の言動も省みず、子供にえらそうにしたり
人を見て態度を変えたり・・・
私が一番好かんタイプの人間ですわ。

あ〜そういえば、中3だった私の担任はやたら贔屓する理科の先生。
優等生だった私は、良いように贔屓されていた。
それが気に食わない。
良いようであろうと悪いようであろうと贔屓するって行動が許せん。
贔屓するなと云いに行ったが相変わらずで
私は話にならんヤツは無視と授業中はずっとそっぽを向いてやった。
あの時から私はそういうヤツ、
たかが学校の先生っていうだけで偉そうにするヤツは好かんかった。
受験生で内申にひびくでと友達に心配されたが
そんなことは関係ないねんと信念を貫く。
それを40半ばになってもいまだ変わらない私。
人間、早々変わらんわな。

昨日も子供と話をしていた。
学校の先生の話。
私が去年後半お手伝いさせてもらったミニバスの先生が
とてもいい先生だという話。

学校の先生を攻撃してばかりの私のようやけど
好きな先生もいてるし
この先生のためなら労力惜しまんでっていう先生もいらっしゃる。
先生というより
その人となり、人間性にそう思うわけだ。
そういう先生というのは
やっぱり自分から挨拶をしはるし
先生だという職業に胡坐をかかず
えらそうにはしはりませんわ。

そしてここが一番大事。
そういう先生というのは
保護者にも子供にも信頼される。
特に子供はそのピュアな部分で相手を見るから
自分らに挨拶しろっていうて
自分から挨拶せん校長先生なんて
影でバーコードって馬鹿にしてはりますぜ。

子供は大人のやっていることを見ているから
入学式や卒業式でえらそうに長々と話をしても心に響きませんわ。
先生いうだけで口だけは達者はええねんけど
うわべだけの言葉じゃ何も残りませんなぁ。
自らキチンと挨拶をする。
それからはじめたらどないですか?
この1年で定年やし、飛ぶ鳥あとを汚していった元教頭と同じように
飛ぶ鳥あとを汚すんじゃなく
終わりよければすべてよし、有終の美を飾る。
その心意気はおまへんか?

人の悪口を云うたらあかんって教えるべき立場の人間が
職員室で保護者の悪口を云うてたぐらいやしなぁ。
こんな校長ってどうなん?
校長の品格もへったくれもない。
私の顔見たら、逃げるという姑息なおっさんやったし。

かくいう私もここでこんなことを書くってどうなん?って話やけど、
そんなことは重々承知の上。
こんなヤツがえらそうに教員として
公人として
私たちの税金で生きてることの理不尽さが否めない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました