母の日と誕生日

明日が誕生日の私。
数年に一回は母の日と誕生日がダブルブッキングする。
これってどうなん?
ちなみに実家の母の誕生日は私と一日違いの10日。
なので、今年に関しては母の日と誕生日がダブルブッキングしてはる。

で私。
子供のときは誕生日が母の日という複雑な状況を数年に1回
迎えていたが
母となった今、
私は複雑でもなんでもないし
祝ってもらう立場として
別にこの年齢で
誕生日もないし・・(祝ってもらうと嬉しいが・・)
母の日たって別にええねんっていう思い。
にも関わらず、
我が家の3人のお子達。
よ〜しつけられてるというか、
毎年、母の日と誕生日とプレゼントを用意してくれる。
今年はINGNIの襟付き半そでシャツが誕生日で
仕事に持っていく用の可愛らしいお茶入れ(水筒という部類ではない)が
母の日。
プレゼントしてもらった。

思えば、私はここ数年、
こどもの日もクリスマスも彼らの誕生日も
これといってプレゼントなど用意していないのに・・・だ。

私はこんなプレゼントをもらえるほどの母親なんやろうか?と
自問自答してしまうよなぁ。
嬉しいねんけど、
なんか、私は貴方達に何をしているのやろうか?と。
母親として当たり前のことをしているだけ。
世間相場に比べたら
お小遣いも少なく、モノを買うということも少なく、
あれこれ家のお手伝いもしてもらっているという状況であるのに・・・だ。

なにはともあれ、今年も一つ、年を重ね
人生80年。
折り返し地点を過ぎて早数年。
おちおちしてられへんという思いを抱きつつ、
日々精進。
全身あるのみ!と誓う。

わが3人のお子達は、世間様には自慢できる
私よかはるかに思いやりのあるお子達。
彼らに感謝[キラキラ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました