ふぅ〜〜ひと段落

昨日、なんとかイベント用キット96人分を大体のところ作り終えた。
あと、細かい部分1箇所96人分が残っているが
これは合間合間でなんとかなるであろうと・・・
とりあえずの大きいキットを用意できて一安心。

てか、一日24人が4日分で96人になるのだが
当日ご来店の方が受講してくださるかどうかが問題。
前回、3月のハンズデイでバスケット作りは人気があったらしいが、
今回はどうなん?と
心配になりつつ、
96人分はけんかったらそれはそれでいいやと諦めモードの私。

昨日は作ったキットで
時間の配分を調べてみて、
まぁ2時間で完成までもっていけるよなぁ〜と。

このブログも最初は超プライベートなことを書き連ねつつ
途中、学校のとんでもない実態を書きつつ
最近は仕事のことが多いなぁ。
あっちやこっちにブログ持ちの私は
ココはこのネタ
あっちはこのネタと
分類しつつ・・・

今朝の新聞に
今時の子供達は携帯プロフに
写真公開、名前など個人情報公開、
日常のことを書き連ねるので
プライベートが丸見えで問題と書かれたあった。

えっそれって私?って。
携帯プロフはもってへんけど。
一応、CMが入るブログは使わないとポリシーがあったが
実はいくつかCMが入るのも使っている。
これは職場サイトのSEO対策の実験的なもので
ついでに私のサイトもリンクはってみたりしつつ。
っで更新も頻繁には出来ず・・・

MTOSをサーバーにインストールするってのも
ここ数日かかって、やっとすんなり行ったという。
私は手間をかけて身につけるタイプなので
我ながら根気だけが売りよなぁと思うが
これでMTOSをサーバーにインストールするのは・・って完璧[ちょき]

その他のCMSインストールとちょこっとカスタマイズを
私はクリアしたいのだ。
で次はxoopsか?

ずっと以前に、ここでちらっと書いたが
ネットに氾濫している人物の相関図のサイトがあって
あえてサイト名は書かないが
それを教えてもらった時は私の名前はなかったのに
この前みたらある。

これは某ブログが原因で
某ブログっていうても
職場のブログでフルネームで記事を書いているから
そこから広がっているという。
ふ〜〜〜ん。
別にええねんけど。
てなことでフルネームを表に出すことで
そこにリンクされることを逆手にとって
先日作ったpetit*pieにも
堂々とフルネームを入れたら
即、リンク貼られてる。
すごいなぁ。

ネットでフルネーム公開することのリスクもあるが
ネットも通常の社会も
名前公開のリスクなんて同じやと思うので、
今時の子供が携帯プロフとは意味がちがいますぜと思うわけだ。

堂々と名前出すことでの信頼を得る必要性もあり
そこの責任もある。
それら含めて名前を公開するのが大人なのだ。

ていうか、
携帯ネットの問題になる年代でも
ブログ炎上の問題なるほどの人気ブログ持ちでもないってだけのことやろね。

ず〜〜と、昔、
本サイトの掲示板に悪態をつかれたことがあったが
削除は簡単だが
削除するのも気に障るので
知人数人にお願いして書き込みをしてもらって
その問題の記事をトップから下げるという手段をとった。

そん時は初めてのことで
対処方法にパニくったが
今なら即削除やね。

ネットに限らず
いろいろ問題発言をしつつの私がほされないのはなぜ?なんて会話を
知人としたが、
ほされるほどの器ではないと
取るにな足らない小市民なだけってことなんよね。
小市民で結構。

やらな〜〜って思って
切羽詰った感があったキット作りにひと段落ついて
とにかく、小市民な私は
怒涛の4日間の段取りを頭の中で繰り返し、
あちらこちらに迷惑をかけんように無事に・・と願う。
さぁ、残り、頑張ろう!

あ〜〜そうそう、貴重な体験をしたのだ。
去年1年間、取り掛かってて学校の問題。
横領事件ってやつ。
告発したが今回、全額返済したということで
(誰が返したのか知らんけど)
告発を取り下げるという手続きをしてきた。

警察の調書というのを初めて見た。
刑事事件としてそれ用の用紙があるのね。
当然、告発した私たちの名前は調書にかかれいる。
が、そこに関わった人たちの名前も書かれている。
おたくら、警察の調書に名前が書かれてますぜ。
学校長や教頭の名前も。
当然ですわな。
きちんとすべきことせんかったという
ほんまこの不景気に職を失わずにおれる公務員の甘さ。

この横領事件にまったく、皆無、ゼロと言い切れるほどでないのに
あくまでグレイな状況の教員が
公務員として勤務できてるこの甘さ。
教育現場でこれやから、子供がまともに育つのもなかなか難しいわなぁ。

小市民の私たちの力では
この悪を全てはっきりさせることができなかったのは残念ではあるが
とりあえず、これもひと段落。
貴重な体験もあれこれさせてもらったし、
ここでもフルネームがバンバン登場したが、
たかが、この町のこの小さな地域でのこと。
こんな所で名前が知れても、どないやねんって話よなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました