仕事とは・・

事務所のビル1Fにある百円ショップのSeriaで
イベント道具類を少し調達。
目打ちも見つけたが3本しかなく、
店員さんに出ているだけなのか問うてみた。

その目打ち、仕入先からは仕入れる品ものが300個以上になった時点で
入荷となるらしく、
今度目打ちがお店に並ぶのは何時になるのか不明とのこと。

そうよなぁ。
目打ちなんてそうそう動かん商品やろうし、
それだけのために在庫確認して注文してなんて手間や
配送料や人件費は使こてられへんわな。
百円ショップの商品は基本、そういうものなのかもしれんなぁ。
ネットで見ると
大量(500個以上とか)注文のみ受け付けるというお店もある。
いや、実店舗でそれなりに形になっている百円ショップはそういう形態のよう。
ネットの百円ショップは、
それオンリーにしないと商売にならへんってとこかも。

とりあえず、はさみと目打ちとメジャーを2個購入する。
足らない分はネットの百円ショップと思いつつ帰宅。
が、メジャーは子供らの裁縫箱に眠っているのではと
3人に貸してもらうことにしてクリア。
目打ちの足らない分は娘が学校帰りに百円ショップで
探してくれるというのでお願いする。

数がいるし、重たくなるボンドは最初からネット購入と決めていたので
これは明日注文。

で道具類はほぼ完璧よな。
あとはバスケットを作る材料。
当日、2時間で完成ということなのでキット状況にしてもって行かなければならない。
今までの講習会は、カットするところからやってもらったが
それだけで30分は使ってしまうからそれは無理と
96個分のキット作製をしなければならない。
これが結構な作業なわけで、
ここの時間をいれると儲けゼロの仕事になるよなぁなんて・・・

昨日は午後からその作業をしたが18個でタイムオーバー。
明日は次男の入学式。
あさっては外勤日。
しあさっての木曜日に2/3はこなしたい。

本日職場での会話。
仕事をするのに必要なもの。
PC技術のスキルも大切だが
それよりも営業力がないと話にならんという社長。
たしかに、スキルだけあったところで
仕事が来なかったら意味がない。
なので技術屋さんがむやみやたらと独立するのも善し悪しだと。
営業力・企画力・プロデュース力がないと仕事にならんわなぁ。
スキルもあって営業力もあってという人なら
独立しても形にはなる。

そのうち、わが息子2人にもコンコンと説く必要があるなぁ。
勉強が出来るからええちゅうもんでもなく
勉強が出来ずおもろい発想があるからええちゅうもんでもない。
両方を兼ね備えるのがベストだと。
これってなかなか難しいがこれからの時代に必要。

と、私はこれからどうしょうかな・・・