風邪か花粉症か・・・?

この前の月曜日にくしゃみ連発に始まり、咽喉のイガイガ、
目のかゆみとうるうる、ガラガラ声と
まさに風邪かと思いきや、
目のかゆみがやたら顕著にあらわれているのが気になる。
花粉症か?

1年前の網膜剥離術後に処方されている1日3回の点眼の効用は
細菌による感染予防。
薬名をネットで調べると
結膜炎で処方される代物であるのは以前にチェック済み。

目のかゆみが風邪によるものか
花粉によるものか
定かではないが、
術後の1ヶ月半の検診時にずっと処方されているこの点眼。
効用を知ってからは
サボりがちのここ数ヶ月。
なんせ、サプリメントとか毎日決まった時間に飲むなんてモノは
面倒で仕方がない。
病気のときですら面倒な薬なので、
特に症状が治まると服用を止めるというか忘れるというか
もうええか・・となる。

目のことやし、白目を3針縫ってるし、
感染したらあかんわなぁと
最初の数ヶ月は1日の規定数を律儀にこなしていたが、
元来の面倒くささが頭をもたげて、
朝昼夜の点眼が夜寝る前だけとなった。

まぁ、予約を取って帰る検診は相手があってのお約束事なので
きちんと通う。
当然、毎回、先生は処方箋を書いて下さる。
が、自宅には未開封の点眼がある。
ので、その処方箋は鞄の奥底でくしゃくしゃになり
数日後にDeleteされる。
数回に1回は薬局で日の目を見る処方箋ではある。
思いだしたように点眼をする私なので。

それがたったのか、
風邪か、はたまた花粉症か
やたら目が痒くうるうるなので、
右目のみの処方で出してもらっている点眼を
効用的には支障はないであろうと
我が目やしと
勝手な判断で両目点眼のここ数日。

ち〜とはましになりつつあるようであるが、
連日、あちこちと出歩く用があって
おちおち体を休める暇もなく、
なかなかすっきりしない。

そのうち、また眼科検針日が巡ってくるから
そのときにでもこの症状を訴えるべきかと思案中。
我が身のことではなかなか病院に行こうとしない私。
病院が嫌いなわけではなく、どちらかというと好きなんやけど
(なんせ、病人の心得は出来ていると自負するぐらい病院と縁深い)
面倒くさいねんなぁ。

面倒くさくてなかなか足が向かず、
いよいよこれはあかんと病院に向かうと
即入院やら即手術というのが今までの流れ。
こんなことを繰り返しながら私は人生の幕を閉じるのだと、
先日、私に急に何かあったときのために
銀行やら保険やらの覚書を整理した。
遺書までは書かんけど、突如意思疎通ができなくなることも視野にいれて
その後の家族運営が上手く行くようにしておく必要があると。

24歳のときの手術で
いつ死んでもいいように日々悔いを残さず過ごすべきと
悟った私ゆえ。

とりあえず、お葬式のときには
U2の”with or without you”をBGMにことを進めてくれるように
家族には伝えたある。
友達に言わすと
そんなん言うてるヤツに限って長生きするねん
らしいが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました