あけましておめでとうございます。

nenga使い回しのお年賀画像ですが・・・
facebookへのポストに忙しくこちらがおろそかになってしまった昨年。
今年はもう少し、更新できるようにと思いつつ・・・

昨日のこと。
住んでいる地域のゴミステーション当番表を巡るあれこれ。
公営住宅在住にていろいろと地域のお仕事があるわけです。

ゴミステーション、いわゆるゴミ置き場の清掃も住民が交代で行う。
だいたい半年に1回ペースで回ってくる。
その当番表作成は、共同で使っているとなりの支部かもしくはうちの支部の長さんが作るわけですが、高齢化社会どっぷりのこの住宅。
別段手書きでも問題はないのだけども、PC製作が主流になってからは、PCなんて使えません高齢者の長さんのお手伝いをさせてもらっている。

コレ以外にも高齢者の方のお手伝いは出来ることはさせてもらうようにしている。
私の魂胆は、私が年老いたときに若い人に助けてもらおうという持ちつ持たれつ、お互い様精神なんだけど、さて、それがそうなるかは神のみぞ知るかな・・・

そんなこんなの当番表。今回は隣の支部長さんが作られるということで、何か疑問点があれば私に尋ねるという段取りになったらしい。ちょっとこれは違うやろ?と思ったけれど、うちの長さんからの依頼にまあ、はぁと承諾。

早速電話がある。私の携帯がなる。電話帳にある、以前次男坊のミニバスのときに同じやった人。あぁ、この方が隣の支部長さん?ていうか、ここに越してきたのや・・・と。
あちらはあちらで、レアな苗字の私のことを、もしかして・・・と思っていたらしい。
ただ、そのもしかして・・・はミニバスではなく、PTA会費横領事件を暴露した人という設定で。

あらぁ〜〜〜、いつまでも覚えていられるのもどうなん?と少々、たじろぐ。

まあ、ええねんけれど。
完成したらしい当番表を印刷するのにプリンタとPCが繋がっていないとかで印刷だけ依頼される。
2枚だけやし、引き受ける。

あぁ、2014年も頼まれ体質で始まったか・・・

元日にひいた大吉のおみくじ。
正しい心、尽くす心を失わない限り、望みは達せられる
とのことなので、なんでもやります!という気分ですな。

 

Leave a Reply