洗濯機がまたも故障(>_< )

3月の最初、長男の高校卒業式前日に排水機能の故障で動かなくなった洗濯機。
入学と同時に購入したから3年になる直前。
君も一緒に卒業ですか?

 

電気屋さんの5年保証というのに入っているので、そうやすやすと卒業させるわけにはいかない。
修理依頼の電話をしたら、翌日になると。
エ〜〜〜卒業式ですやん!!と思うが、日を延ばすわけにはいかない。
なんせ、毎日、最低2回は働いてもらわないと困る。存在意義は大きい。

 

卒業式終了後、他の親御さんは残って我が子の写真を撮る中、早々に引き上げる。
帰って洗濯機周りを片付ける。いつ来てもOKという状況で待つこと4時間。
結局、夕方遅くに修理のおっちゃんはやってきた。

 

我が家に到着後、まずは『奥さん、トイレ貸してもらっていいですか?」と。
そしてしばらくして、「すみません、トイレいいですか?」
おっちゃん、トイレをしに来たんっすか?と言いそうになる。

 

そのときは排水機能のところの『棒』が折れているとかでその交換。
よくあることらしく持ち合わせの部品によって即日終了。

 

そして、それから1ヶ月半の昨日。
あと4分の脱水で終了というところで『E72』表示。
洗濯機天板に記載のエラー一覧の欄外に「Eと数字の表示は故障です!!」とな。
前回に比べると修理依頼が少ないのか、お昼すぎに前回と同じトイレのおっちゃんが参上しはる。
状況説明をすると
「あぁ、それは固着やなぁ。」と中の洗濯槽を回す。
「これは早急にメーカーから修理に来てもらったほうがいい。とりあえず応急処置をしたのであと何回かは洗濯はできます。が、いつ止まるかわからんって状況です。メーカーにはこちらから連絡しときます。」と帰りはる。

 

「今日はトイレはいいんすか?」って聞きそうになる。

とりあえず、やり残しの洗濯をして、2回目の洗濯も終える。
明けて、本日、いつも通り洗濯機を回してみる。
回る。
いつも通り2回の洗濯を終える。

 

そして、修理完了。
結果は別段異常なし。
給水・排水ホース及び洗濯機の中のゴミを除去したと。
様子見て不具合が出れば連絡くださいと帰りはる。

 

運命とは残酷ものという思い。
先週、高校の同級生の奥さんが他界された。
朝は元気やったのに、帰宅したときには倒れてはった。くも膜下出血。
手術をしたが、そのあと3日間意識不明で、そして旅立ってしまわれた。
高3の男の子と中3の女の子を残して。なんともいえない。

Leave a Reply