昨今の大学入試事情もなぁ・・・

長男の幼稚園時代から仲良くしている友だちから連絡。3月10日に幼稚園プチ同総会をするとか。っで長男もというが・・・
国公立前期の合否発表がその前日の9日。受かっていればの話ですなぁ~。
とりあえず、勉強の邪魔はさせへんからと長男のメールアドレスを教えてというので本人確認の上の伝達。
ガラケーの長男に「ガラケーでもLINEできるで~」って友だちの子からメール。
とりあえず、あんたは勉強しろとLINEの設定だけしたる。

ていうか、長男、その友だちの子しか認識していない。
「LINEが流れてきても見るだけにしときや。相手せんでええから!」と私。
「みんな、もう決まっているん?」
「進学の子は指定校推薦ですでに決まっている。みんな暇やねん。」
「俺の状況は知っているんやろか?」
「おかんは知っているけれど、その子は理解できんと思うなぁ。あんな、行けるかどうかも前日にならなわからん!っていうとき」

国公立を前期入試を2週間後に控えて、LINE の相手なんぞしている暇はないちゅうねん
まぁ、うちの娘も公募制推薦っていうやつで11月には決まっていたけれど。公募制推薦はちゃんと学科試験を受けた。

別の子も指定校推薦で行先が決まっている。面接だけでOKという指定校推薦。
その枠に入るためには日々それなりに頑張ったということではあるからべつにええねんけれど。
すでに進学先が決まっているのにその私立高校はセンター試験を受けさせる。
本人、センターの結果なんて気にする必要がないから英語のリスニングの途中で苦手やしって出てきたらしい。
真剣に受けている子は気が散るねん。せめて、最後までじっとしとけよ!と思った私。

昨今の大学入試の問題点と言われているAO入試と指定校推薦。
ガチで勝負する私立一般入試や国公立の子の邪魔だけはしてくれるな!と思う私。
そんなん言いながら、次男のときは指定校にありつけたらと思っているのも正直やけど、なんせ公立の高校やから指定校推薦の枠がなかなかない。
かなりの好成績やないと無理なので、公募制推薦か一般入試でやっぱり勉強はさせやなあかんということやね。

わが長男の大変さを見ていると指定校推薦やらAOで簡単に大学生になれるっていうシステムはいらんやん!って思うねんけどなぁ。
私立高校も私大も商売がじょうずなところはすごいわ!とも思う私。

Leave a Reply