同総会オンパレード♪

昨年11月に開催された高校の学年の同窓会。
Facebookと同窓会サイトを利用して、同窓会前から交流をつくっていたので当日はすんなり馴染めた。
そして引き続き、FBも同窓会サイトも継続しているので、今度はクラス単位の同窓会があちらこちら催される予定。
人によっては1年、2年、3年と盛り上がりにかけてクラス会の予定がない人もいているが、私は各学年とも春から秋にかけて開催される予定。
私個人的には1年と3年が印象深いが修学旅行があった2年のクラスが一番盛り上がっている。

 

加えて、中学の学年同窓会も秋に予定されている。
私が卒業した中学では私たちは記念すべき1期生。
とりあえず、同じ高校に進学したFB仲間とはすでにFB内でグループをつくってもらい参加。
ブログもあるらしい。

 

私みたいにネットが生活の一部になっていると、ネットでどんどん繋がっていけるからいいんやけれど、私たちの世代、特に女性はなかなかそういうわけにいかない人も多いみたい。
それに、非公開の同窓会サイトは敷居が低く、FBはなかなか敷居が高いのか好みがあるのか、高校の同期生もその利用の仕方が分かれていて面白い。
職業柄、FBを敬遠している人もいてるみたいやし、反対に同窓会サイトには一切顔を出さないと宣言している人も・・・・

私は基本FBで思い出したように同窓会サイトっていう感じ。親密度を増すのは明らかにFBなんやけどなぁ・・・・

 

そして、今年御年50になっちゃう、昔の中学生、高校生、特に女子は皆さん、若い!
昔、私が子どもの時に自分の母と比べても、友だちのお母さんと比べても、はるかに若い!

Tags:

Leave a Reply