有馬の紅葉(^-^)

昨日の芦有道路で見つけた楓。1週間でぐっと紅葉が進んだようで、キレイな紅色。

有馬の紅葉の見所、瑞宝寺公園に行くための駐車場は満車。すれ違う阪急バスも満員という紅葉狩り日和の昨日、私はお父ちゃんのところ。自分の身体が不自由でも孫のことが気になる、昨日はええおじいでございましたなぁ。

我が家の長男に「背広を買ってやらなあかん!」と。「大丸で誂えなあかん!」と。
「わしがついて行ってやらなあかん! 」と。そこですかぁ〜という話で、お正月前になると帰りたくなるので、帰りたい病に私は頭を悩ます。

 

あ〜そういえば、先日、義父母のホーム。義父母がいてる反対側のブースのグループホーム対応のところにいてるワーカーさんに用があった。利用者さんのお世話をしてはったのでしばらく待っているとその利用者さん、おじいさんです。

「家に帰りたい・・・」と訴えてはる。

ワーカーさんは「ココが家よぉ。」と応えてはる。

なんというか、あちらこちらで繰り広げられる「家に帰りたい。」

帰れるものなら帰してあげたいが、そうもいかない種々の事情。その事情を当の本人は理解出来ない、そんなはずはないという気持ち。関わる家族もそれぞれの生活があり、その希望に応えられない。

在宅で介護ができるような状況はなかなか厳しいもんなぁ。その辺りを本人さんは理解してほしいのだけれど、なかなか・・・。そりゃ、帰りたいわなぁ。

Tags:

One Response to “有馬の紅葉(^-^)”

  1. おかん より:

    同じ帰宅願望でも種類は違うけど、やっぱり“家が一番”なんやろなぁ(-_-;)

    因みにうちのババアの場合は“家が一番”ではなくて、かまってくれるところが一番やから、ほんのちょっと放っておかれたら“帰りたい”って言うねんけどね(;一_一)

Leave a Reply