FBのお友だち承認であらら~~~^^;

面識のない方●●●●さんから友だち申請が届く。とりあえず、プロフィールを見るが怪しい雰囲気もないし、ネットであれこれしているので基本お友だち申請は面識なくても承認するというスタンスの私は、まっいいか・・・で承認。

 

したら、半日後ぐらいに高校同窓生の一人からメッセージ。●●●●さんってダレ?と。ん~~それは私がすでに●●●●さんとお友達になっているからか。私から派生していっているのかと不安になり、●●●●さんのウォールを開いていみると、すでに数名、私のお友だちがお友だちになってはる。誰が見ても私から派生しているって図式ですわね。

っでプロフィールのアイコンに書かれた文字に見覚えがある。

 

あ~~以前、仕事で関わりがあった!ということにそこで気づく。なので、ダレ?って尋ねてきた友だちにそのことをメッセージで伝える。そしたらそのあとも高校同窓生3名から●●●●さんてダレ?って届く。私が思うところのわかる範囲の事情の説明する。私から派生したのかどうかは不明やけれども、とりあえず、間口を広げるという意味での営業目的の友だち申請やろうから害はないと思うとは付け加える。すでに拒否した人、承認しようか迷っていた人、承認した人・・・

そのうち、同窓生グループの管理者である人のところには同窓生から質問殺到やったらしい。

 

ん~~、FBの友だち申請&承認は自分なりのスタンスを持っておかないと・・・・

FBに限らず・・・

 

ネット上では写真も公開しているがFB上では写真は出さないと決めている。先日、高校のプチ同窓会に参加したときの写真が同窓生のウォールからタグ付されて送られてきた。他の同窓生のウォールにそれが公開されるのは承認したけれど自分のウォールへの掲載はNG。本来なら非公開の同窓生グループの中で公開されるべきものをそこのやり方がいまいち分かりづらかったので個人のウォールに投稿したらしい。私はタグ付はOKでも自分のウォールは非公開にしたからいいんやけど、そうでない人は自分のタイムラインに写真が掲載されている。

 

写真については、ネットよりFBのほうが個人が特定される分、怖い気がするので私は支障がないものしか出さない。

実際、私の友だち承認からの派生の仕方をみたら繋がりの繋がりで広がっていくのが、おもろい反面ちょっと怖い気もしたしなぁ。個々の友だち承認に関しては自己責任ということやとは思うけれど、メールで質問があった人には申し訳ないとは一言付け加えた。

ほとんど公開でpostする私はなんでもOKのようやけど、自分の中でのルールは厳守です^^;

Tags:

2 Responses to “FBのお友だち承認であらら~~~^^;”

  1. cha*ko より:

    ほんま、何においても自己責任やわ~~~。
    そうやで、基本、本名登録やけど、
    私は同じPCで私のと旦那のと私が登録したし。
    とりあえず、両方とも実在するし本名やけど・・・

  2. おかん より:

    そんなん自分でプロフィールとか見てまあいいかと思ったら承認したらいいし、嫌やなと思ったらせんかったらエエ事やん(-_-;)
    みんなどこか“FBは安心”と思い込んでる節があるもんなぁ。
    でも結局FBだって、架空の人物になろうと思ったらなれるわけやしどこまで信用するかは自分やな。
    まあ何事も自己責任やよなぁ(^O^)/

Leave a Reply