家族葬でも・・・

大変立ち入ったことを伺いますが・・・っと先日亡くなられた近所のおばちゃんの娘さんに聞いてみた。

「ごめんねぇ、今後の参考のために・・・」とお葬式等にかかった費用。そしたらそこまで聞かせてくれていいんですか?ってことまで教えていただく。それはちょっと置いといて、家族葬で必要ないものは遠慮してそれでも100万かかったとのこと。

 

先日のお通夜・お葬式と参列させてもらって、本当にお見送りしたいと思う方々だけでこじんまりしていて、私はすごく良かったと思っている。親族だっておばちゃんの兄弟はすでに他界しており、その子供の甥っ子姪っ子のみ。親密にしていた甥っ子姪っ子なら声をかけてもいいやろうけどそうでないなら声をかけることもない。なので親族はほんとうに娘さん一家4名だけ。おまけにお通夜とお葬式の二日間とも使われた会場ではほかのお通夜やお葬式もなく、おばちゃんとこだけ。だからよけいじっくりと向き合えた感じでほんまに良かった。

 

我が家においても旦那は1人っ子なので義父母のときは親族といえば我が家の5人だけかもしれない。こちらに連れてきてからホームにときどき顔を見せてくれる義父の妹にあたる叔母さんや義母の弟にあたる叔父さんには声をかけて、そこから先はそのお二人にそれぞれの兄弟の新密度で連絡有無は任せるというのが妥当かもしれない。

 

私の父母に関しても現時点では兄弟はいてるし、どちらの兄弟にも私は連絡をとれる距離にあるのでそこらは知らせななぁ~と今のところ、元気に過ごしている両親4人の今後をあれこれ思案する。いや、突然というのはてんやわんやでホンマに大変そうやったので、先日のお通夜・お葬式は。なのでどちらかというと娘さん立場でいろいろとご近所さんとの意見調整もさせていただいた。

 

生きて行くということはほんといろいろ大変やわ。

 

2 Responses to “家族葬でも・・・”

  1. cha*ko より:

    うちも基本は家族葬やわ。
    社会に現役で関わっていたらそうもいかへんやろうけど、引退して何年もたつし、毎年年賀状を送るお友達も減って来ている状況やしなぁ。
    お葬式のあとのことも考えたらほんま大変やと思うわ。
    ご近所の娘さんはおばちゃんがいてた部屋の片付けもあるし、人ひとり亡くなるというのはとても大変なことよなぁ。

  2. Yumiko より:

    この歳になると、やっぱり考えん訳にはいかんよなぁ…
    ただまあうちの実家の両親は、こじんまりと家族でって言うてくれてるから、そうさせてもらうけど、
    201号室の2人の場合は最低限のことしかせーへんと決めてる(--〆)
    同じ墓に入るのも絶対に嫌や(-_-;)

Leave a Reply