体育祭一発目終了!

昨日は次男坊の高校の体育祭。2週間前から準備、1週間前から午前中授業、午後準備という気合いの入れ具合。夜は8時までは学校開放で準備や練習。それからまっすぐに帰っても9時半、たまにご飯を食べて帰るとかで夜の11時前後の帰宅。さぞかし、おもしろい体育祭であろうと期待して9時ごろ到着を目指して家を出る。体育祭開会は8時半。

 

お天気もよろしく、9時ごろに学校に着いたがすでに保護者席ブースは満席。その後ろのネットも1重の人。ちょっとした隙間に身を滑らせる。とりあえず、次男坊は午前中に3つ、午後から1つ。午後からは綱引きやったので、午前中で帰るでというていたがので午前中はここに張り付いて観る。

 

棒引きとクラス対抗リレーと応援アトラクション(ダンス)に出場の次男坊。クラスの男子8名ってこともありたぶん出番が多いかも。どれもこれもえらい必死にやっている。1年から3年まで縦割りで4つ団に分かれて競い合う。3年生が1、2年を引っ張っていく、生徒たちで作り上げていく体育祭でなかなか見応えがあった。

 

とくにメインの応援アトラクションがすごかった。アトラクションはどの団もダンスでそのあと応援パフォーマンス。これがすごい。団長は羽織袴やったりするわけで。男の子ならこっちに憧れるかも。高校の体育祭とは思われへんぐらいの観覧席の数。保護者はもちろん祖父母やら兄弟やら、そして卒業生もよ〜さんで、私の後ろは4重5重になっていた。来年はもうちょっと早めに出てこやな。

 

結局、1時間押しで午前の部は終了。私は学校をあとにする。次男坊は体育祭終了後、後片付けをして(生徒たちの観覧席は丸太でこしらえたスタンド仕様になっている。)団の有志でご飯と食べに行って11時前に帰宅。学年で一クラスの学科で3年間、クラスも担任も変わらないので、団には参加してクラス以外の人と交わるように云っていたがちゃんとやっているやん(^-^)

 

次は9月にある長男の体育祭。ここは体操服ではなく衣装を作って仮装体育祭てな感じの華やかなもの。今年はシンデレラらしい。大抵、3年生は女子のドレスを基準にキャラクターが決まるからお姫様王子様系になる。こっちはこっちで別の楽しみがある。子どもの体育祭もあと3回(長男1回、次男坊2回)となるとなんだか寂しい。

Tags: ,

Leave a Reply