絶交やて・・・(^^ゞ

昨日の有馬。

「次は5日に来るわな!」と私。

「何曜日や?」とお父ちゃん。

「土曜日やで。ほれ、あんたの息子(ここ1年以上有馬に顔を見せない不届きもの兄貴。)の誕生日や!!」

「あいつとは絶交や!!!」とお父ちゃん。

 

絶交ってあんた、友達やあるまいし。それもいうなら縁を切るとか、マンションはやらんとか、とちゃうかぁ~~お父ちゃん。当然、喪主は私やしな、お父ちゃんの十八番の”黒田節”をBGMにワンカップ大関をいっぱい並べたる!と思った次第でございます。

 

昨日はリハビリテーション総合実施計画書にサインをして、控えをもらって帰ってきた。入院当初は126点中80点というポイントを稼いだのに、ここに来てぐっとレベルダウン。前回70点台が今回は62点とまたもポイントダウン。一番得点が高いのは6点の食事と社会的交流。右手が使えるので口にものを運ぶのは自立。理解、問題解決、記憶は5ポイントとまずまず。半身マヒによる更衣、トイレ等点数が低い。食欲があって認知具合はまずまずなのが救い。

 

先週、頭のMRI検査を受けた母は昨日の午前中、行きつけの内科医の先生にその検査結果を聞きに行ったとのこと。MRIの結果はアルツハイマーの影も脳梗塞の影もない、なんら問題はないということで頭痛は心療内科的なものか肩こりかその程度のもの。とりあえず、よかった。母まで手のかかる状況になられる(いまでも一応私が保護者ではあるが)と私は身動きがとれない。とりあえず、あちこち助けを借りながら一人で生活ができるということでよかった。

 

両親二人がこんな状況なのに・・・・山の上で絶交や~~~と云われた兄貴はいったい何をしているのか?

Tags:

Leave a Reply